2009-11-07から1日間の記事一覧

まじでメリットがわからない年金債権の放棄

えー、日航の企業年金積立て不足の放棄がマスコミで伝えられているところですが、これ、額面通り応じるとすると、企業年金は社債や借入金より履行の優先順位の低い債務である事を認める事になるよねぇ...... 他の債権者の放棄率に比べて高い放棄率だし、企業…

日本航空の労組が8っつある件について

大学生の頃、身近に日本航空に就職しようとしている人がいて、就職活動の際に得た情報を教えてくれたのですが、 そーゆー経営じゃ労組がたくさんあっても当然だなー という感想でした。 名ばかり管理職制度の元祖みたいな会社ですしね。

ヤンバダムに政治主導の神髄を見た!

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20091031/p1 ↑の続きです。 で、 実は被害の見積は間違いだった ダムよりいい方法が見つかってすぐにとりかかる あきらめた、住んでる人は逃げて下さい のどれなの? という問いかけを書いてみたのですが、全部ハズレで…

低賃金労働者は潤沢な家計からの再分配を背景に、自立した労働者から職を奪う

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20091030/p1 の続き。b:id:kmori58さんからついたコメントにお答えついでに、タイトルのようなセンセーショナルな感想文でも書こうかな、と思ってたら、 twitterで飯田先生が↓の記事を紹介してた。 http://www.rieti.go.…