ストリートビュー問題と無断リンク問題の比較

ぶくまのコメント欄での指摘を受けて検討してみたよ。
いや、無断リンク問題ってよくわからんけど、リンクすんなって書いてあったら、慎重に考えてリンクすればいいんじゃない?
 リンクそのものは多分違法じゃないけれど、やり方によっては相手の業務を妨害してるかもしれない。
 普通は「無害で健全な行為」でも、事情によっては犯罪の一部になりうるって事はあるのかもしんないね。

その程度の理解しかしてなくて、でも、「原則的にはリンクを通告する必要はない」と思っている*1へっぽこが考えてるのであまり意味はないかもね。専門家じゃないし。

1.住宅敷地内に入り込んで撮影し、画像情報と位置情報のセットを公開した

ハッキングしたらアクセス制限がかかっていてパスワードが必要なはずのサーバーの中のファイルが見えたので、誰でもアクセスできるように無断でリンクをはってあげた。

2.私道に入り込んで撮影し、画像情報と位置情報のセットを公開した

利用規約に同意した上でなければ見られないように意図されたファイルを、利用規約への同意なしに直接見られるように無断でリンクをはってあげた。もちろん利用規約は読んでない。

3.目隠し塀の上から撮影し、画像情報と位置情報のセットを公開した

公開されているがrobot.txtなどのロボットよけをしてあるサイトをわざわざrobot.txtを無視するボットを使ってサーチし、内容を記録して無断でリンクをはってあげた。

4.ユーザーからの申し出があれば画像の公開を中止する事もある

 無断リンクに気がついた人には、こちらの指定の方法で*2連絡くれれば、気が向いた時にリンクにつけたコメントを外してやってもいいよ。そのかわり、この場所にはなんか見られたくないものがあるって形でリンクそのものは残すよ。

5.プライヴァシーなんて存在しない。世間は君のすべてを知っていると言う事に慣れなきゃいけない。

 インターネットにつながったコンピューターのセキュリティに万全と言う事はない。どんなに秘匿したつもりのファイルでも流出してる事になれなきゃいけない。だから私が覗き見して機密を流出させても賠償金は払いませんよ。

こんな感じなんじゃないかな。1と2はGoogleは否認してるけどね。

追記:
 無断リンク問題に無理矢理なぞらえてみたけれど、「無断リンクの問題」が主要な課題だとはあまり思わなかったなぁ。
 うだうだ文句ったらしい事を書いたのだけど、個人的にはストリートビューで世界中のあちこちを見られるのは面白いと思うので、サービスそのものには肯定的なんだな。問題がありすぎるとは思うけど。

 好きか嫌いかで言うと、好き。
 使えるか使えないかで言うと、使える。
 良いか悪いかで言うと、悪い。

 そういう立場だから、「不完全なものを社会に突きつけて、ユーザーに考えさせて改良する」みたいな態度のgoogleの術中にはまったかのように問題点を整理しているわけね。
 普通は最低限のところはクリアしてからサービスインだろうと思うんだけどね。

 「インターネットはユーザー参加で作られた」的な意味合いでそういう甘えを許容して欲しいのなら、今回の件はbest effortという規範から逸脱してるよ、と返したいところではある。

追記2:
 ストリートビューを現実の物件の画像をインデックス、現実の物件の位置をリンクターゲットにした無断リンクとして考えた。
 「無断リンクが問題だ」とは考えていないので、「無断リンクの話」だという人は是非うまいたとえを見せてほしいな。5はちょっと考えて加筆してみたけど、こういう事を考えるやつは無断リンクしても問題をおこすだろうけど、無断リンク問題じゃないよね。だから無断リンク問題にならなかった。すまん。
追記3:
1.は無断リンクは従で、不正アクセスの問題が主
2.はやはり無断リンクは従で、不正アクセスの問題もしくは正当な業務*3の妨害の問題
3.も無断リンクは従で、正当な業務の妨害の可能性*4への配慮の欠如の問題
4.は無断かどうか全く問題じゃなくて、たとえ告知したり、許諾を得たりしていたとしても、被害拡大を抑止するための十分有効な方法になってないという問題。
5.無断リンク関係ないですね、はい。

*1:その割に急にアクセスが増えると驚く

*2:最初、「英語で」と書いていたのだけど、読み返してみると、意図が自分でもわかんなかったので、書き換えた。

*3:日常生活って正当業務ですよね

*4:わざわざ隠してあるのはそれなりの都合があるわけで、それに気づきながら無視してなんかすると、相手の業務を妨害する可能性がある気がする。