ストカーがほとんど私道や私有地に入り込んでいない地域を発見しました。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080911.html#p01

繰り返しになるが、Googleマップの「ストリートビュー」には、民家、集合住宅等、ここでは紹介するのが憚られるようなところで敷地内に入って撮影された写真が大量に公開されている。朝日新聞9月2日朝刊の記事で、グーグル株式会社の広報は「当方の再確認によって削除している」とコメントしているが、「再確認」の作業など行われているとは到底思えない。

ほとんどの地域では私道や私有地からの撮影が目立ちますが、札幌市では5km×5km程度の範囲でGoogle mapのストリートビューを見たとき、簡単に私道や私有地であるとわかる画像がみつかりませんでした。
 見方がわるいのか、ストカーが私道への進入(侵入とあったが変更)行為をしてないのかはわかりませんが。

函館は大した面積をカバーしてないのに2秒で私道からの撮影をみつけたので、北海道は大丈夫というわけではないようですね。
追記:
増田氏に言及されたようだ。
ttp://anond.hatelabo.jp/20080914041041
ついにミスリードまではじめた高木浩光

> ほとんどの地域では私道や私有地からの撮影が目立ちますが、札幌市では5km×5km程度の範囲で
> Google mapのストリートビューを見たとき、簡単に私道や私有地であるとわかる画像がみつかりませんでした。
http://b.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20080913#bookmark-10004311
> 5km四方内で私道・私有地で撮影していないケースを探すことの方が難しいらしい。

増田氏は
1.多分地図を読むのに慣れてない
2.私道とは何かわかっていない

のどっちかか、両方だろうと思う。空中写真とストビューの青色のルート見て変だと思わない人の特徴。

3.Googleの関係者
4.Googleが大好きで自分とGoogleの境界線がわからなくなった人
5.アンチ高木氏の人

という可能性についても検討したほうがいいかもね。

追記2:
マジで誰か、ストリートビューが幹線道路以外まで入り込んでいる地域で、ここなら私道*1からの撮影ほとんどやってないよ、って住宅地を東京の都心/埋め立て地と札幌以外で教えてくれないかな。
 大阪見に行ったら市場の建物の中まで入ってて笑った。
 京都は坊条の内側はあまりハッキリとわからなかったけど、外側は私道撮影あり。

追記3:
スリードとは、背伸びさせていないか、という事かもしれない。見返してみて、自分の書いた物が不適切な部分もあった事は認めざるをえない。もっと謙虚になるべきだった。

*1:中心線近くに公有地を含む未認定の二項とかも含む