1000マイル給油せずに走ってみた その9 1500-Goal

彦根と長浜の境あたりまで走り、折り返して近江八幡手前、1544km程度で燃料警告灯が点灯。燃費計の燃料値は51.3L 燃料残=2.5Lとして53.8Lまでは進行可とする。それを超えたら、最寄の駐車場かガソリンスタンドに駐車、給油する事に。12:03。
でも、平均燃費は表示値で30.1km/Lまで上がってる。2.5Lあればこれまでのペースで75km以上走行可能。1000マイルが見えてきた。

13:12 道の駅草津を通り過ぎて瀬田方向に進んだところで1600km突破。燃料使用量53.3L。
52Lくらいまでは警告表示がついたり消えたりだったので十分に余裕はありそうだ。
でも、これからは万が一のガス欠に備え、道の駅草津を中心に駐車場の密度の高い範囲を8の字をえがくように走行。二周くらいしたら、ありゃ、思ったより早く1000マイル行っちゃいそう。
1000マイルって、1610くらいであってるよね。1620とかじゃないよね。

2009.9.25 14:01 道の駅草津到着、駐車場に停止。
トリップメータ
 1,612.8km ≒ 1,002.1475 mile
ODOメータ
 126,469km 出発時124,856kmとの差1613km
燃費計
 表示値 平均燃費30.1km/L 燃料53.4L 水温84℃
 燃費計ズレ平均値補正後燃料使用量 52.3L 燃費 30.8km/L





道の駅でお土産を購入し、最寄のお風呂屋さんの場所をたずね、人気のない公共パーキングに車を移動。周囲に誰もいない事を確認して携行缶から給油。お風呂屋さんにGo!
 あー生き返る。

記念に琵琶湖大橋を渡って、ガソリンスタンドで満タンに。
さて、帰るぞ!