このブログについて

  • 何のためのブログか

ここは、私が生きていて見たり聞いたりした事で湧いて来た雑念の置き場です。そういうものを吐き出しておくためにあります。そうしないと、頭の中で雑念がうずまいてしまうので、雑念をここに書いているのです。穴を掘って「王様の耳はロバの耳」と叫ぶのもいいのかもしれませんが、それはあまりうまくいっていませんし、人が私に声をかけてくれるきっかけになったりしませんので。

  • 誰が書いているのか

私が、私の地位や名義で自信を持って発言すべき事は原則としてここには書きません。それは仕事としてやるべき事で、雑念の類ではないからです。ですから、ここを読む時には気にしないで下さい。私が誰かって事を知っている方は、どうかご内密に。ここには正式に私の仕事になったことがらについては一切書きません。

  • 情報の正確性はどうなの?

どうなんでしょうねぇ。保証はできません。ここは世間知レベルかそれ以下と考えて下さい。なるべく考えた根拠へのリンクを貼って、読んだ方の判断に任せられるように努力はしてみます。

  • 無責任じゃないの?

無責任でいられたら楽だと思います。しかし、無責任を許すか許さないかは本質的には私の問題ではないような気がします。問題点をみかけたらコメント欄に指摘を下さい。

  • 望ましいアクセス数

数百人を越えるアクセスをいただくと、正直当惑します。一日200アクセスくらいに落ちついてくれないかなぁ、と願っています。

  • 私は「リフレ派」ではありません

「リフレ派」を名乗るほど経済がわからないからです。素人なりに納得がいく意見があれば支持しますし、納得がいかなければ支持しません。多数の苦痛や困難を目的としたり、極めて短期間で崩壊する事が明白な政策には反対します。

  • 現在見直し中です

ブログとして、どうやっていくか、考えているところです。公開は再開します。

都合により、コメントの書き込み、トラックバックの表示を承認制にしました。結果的に、私にとって都合のいいものだけ表示する事になります。
 頻繁な作業はしませんので、表示までは時間がかかります。