2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配慮とは

あともう一個、はてブコメントで気になったのがあったんだけど..... そうそう、googleはなんか配慮することになってたっけ、みたいな話。googleの本社のある、証言をするには聖典に手をおいて宣誓しなくちゃならないどこぞの宗教国家と違って、日本では「法…

ストリートビュー問題と無断リンク問題の比較

ぶくまのコメント欄での指摘を受けて検討してみたよ。 いや、無断リンク問題ってよくわからんけど、リンクすんなって書いてあったら、慎重に考えてリンクすればいいんじゃない? リンクそのものは多分違法じゃないけれど、やり方によっては相手の業務を妨害…

Googleストリートビュー寝言会議

ストカー問題続き 「Googleストリートビュー」は何が問題か――MIAUがシンポ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/28/news032.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/28/news032_2.html 本当に問題なのか? 会場は半数以上が「問題ない」…

プリウスはタイヤが異常に摩耗するという噂

http://d.hatena.ne.jp/prepre/20080821#p6 経由 Yahoo知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314406723?fr=rcmd_chie_detail プリウスは残念ながら高速燃費は悪いですね。 街乗りならエアコン使用で22km程度、エアコン未使用…

人の土俵にも踏み込んでみたよ

ストカー問題の続き 自分の多少知ってる所と、知らない所で、ストカーがどんな映像を撮ってるか、少数、短時間見て、「なんじゃこら」となった。もちろん、私の家の近所と、近所でない2カ所くらいの場所ではたまたま問題が多かったのかも知れない。 そこで…

なにがきにくわないって?

多少の事なら目をつぶるけど、明らかにたくさんやっちゃってるのに、「やってない」って言い張る奴は気に喰わない。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20489.html 「法律的に検討した結果、公道から撮影したものであれば、基本的に…

どちらかというと、Googleの方が.....

うーみゅ。 google mapと自分が歩き回ってる地域社会とを比べると、Googleの方が重箱の隅の方にあるなぁ。あくまで個人の評価だけどさ。 強盗とか、泥棒とか、塀越しに覗いて写真撮ってく奴とか、私有地への侵入者や、歩行者専用道路に入り込んでくる車とか…

過剰コンプライアンスか?

ストリートビュー/ストカー問題については、「コンプライアンスとしてこうします」的な発表はあったはずなんだけどね。*1 で、ぜんぜんそうなってないので、それ以降の話をされてもなぁ、という事を書いた。もちろん、道路交通法を完全に守って車を走らすの…

カンフーパンダ翻訳

http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20080812/p1 経由。意訳を含めてやってみる。 You are too concerned with what was and with what will be.Yesterday is history, tomorrow is a mystery, but today is a gift.That is why it is called the "present". おま…

ストリートビューについての問題点のまとめ

驚いたのはラブホテルの入り口の目隠しの内側まで写ってる事だったりする。Google的には画像の公開の問題だけにしたいみたいだけれど、そうなんだろうか? http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080815.html#p02 ↑の記事へのブクマコメントに書いたけれど、ス…

倫理委員会とおってるんだろうか?

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080815-OYT1T00469.htm 「車間距離とれば渋滞抑える」中央道・小仏で16日に実験 お盆休みのUターンラッシュが予想される「渋滞の名所」中央自動車道の小仏トンネル(東京・神奈川都県境)付近の上り車線で16日…

ストリートビューきもい

正当かどうか、とか、法的に許されるかどうか、という事を別にして、自宅近くの位置指定道路(いわゆる私道)にまで入り込んで、かなり迷惑と思われる方法で停車し、近所のお宅の洗濯物がほしてあるのまで撮影して、それを全世界に発信しているのを確認した。…

制限速度50km/hの道を70km/hで気持ちよく走る人たち

制限速度50km/hの道を気持ちよく走ってところに25km/hの自転車がいてムカついてるんだろうけど、赤信号手前で自転車を追い越すのに70km/hくらい出しやがる。その上、信号待ちの列にひっかかるから平均速度は20km/h弱くらいなんだよな〜。 http://d.hatena.ne…

かつてないほど注目しているオリンピック

北京オリンピックにはかつてないほど注目している。理由は単純に近所のおねーさんが出場するってだけなんだけどね。うちの子の先輩が出るっていうご近所感があってはじめて興味をもてたっつーか。

「経営をわかったつもりになってる奴」の給料とか上げないでいいな、という気分

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080803/p1 ネオリベ的自由経済を否定するのは、 「時速50Km制限だと、運動神経がとても鈍い人の命が危険にさらされるから、 全ての道路の制限速度を時速10Kmにすべきだ。」 と言っているようなものではないでしょう…

最低の建築物を目指して

エスカレーター事故関係雑感。 何回か書いているけれど、建築基準は建築物の「最低基準」なんだよね。 んで、おまわりさんがそこを追求するのは「最低基準」を満たさなければ過失が認定でき、犯罪者を製造できるからなんだと思う。ま、それはそれでよいのか…

それでも重量オーバー

成人男性の平均体重は65kg、衣服と持ち物で5kgでも一段に140kgだよね。想定荷重がステップ1段あたり105kgで、一段あたり35kgのオーバー。100段あれば、3.5tのオーバー。 野郎ばかりを整然と一段に二人、きっちり詰めて乗せちゃいかんよね。追記: 二段に3…

岡田氏の観察眼はすごいなぁ。

今朝のNHKニュースを見て、例のエスカレーター事故で、乗り過ぎの可能性が高いというのを事実として受け入れかけてしまったので、こういう情報はありがたい。 http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html 集団が走らないため、ガードマンが…

暴露と社説、同じ日付で出ちゃいましたよね

デヴィ夫人オフィシャルブログ http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10122972981.html 彼が出て行ってから、約1年数ヶ月、 その間あなたは連絡の取れない彼に ついにブチ切れこの男許せぬとばかり、 彼を侮辱し、社会から抹殺せんばかりに企み、 用意周到に…

大前提

夏になると高速道路に変なのがいっぱい湧いてうざい*1。 なにがうざいといって、自分の走ってるスピードの自覚がない奴。 前の車との車間が詰まった時に自分がスピードを上げているのか、前がスピードを落としているのか判断できてない。 抜いた後ですぐスピ…

大学とバカ(まとまりなし)

京都大学で、就職が内定しなかったり、不本意だったりする人がいるという話を読んで、「ちょっと偏差値の高い大学に入ったって、それは他人の作ったゲームで高得点出しただけで、それを鼻にかける奴は死ななきゃ直らないバカだから就職できない、自分のゲー…