2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共存共栄の終わり

bewaadさんのエントリ 「ブックファースト渋谷店閉店」 とてもショックです・・・これでは渋谷に大型書店と言える店舗がなくなってしまうではないですか。 http://bewaad.com/2007/04/27/90/ に関連して思った事。 コメント欄でkogeさんが、学生の町京都での…

薄給社会その2

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20070416#p1 の続き今日、外出してパスモでJRに乗った。 乗る前に新聞を買おうと思ってて、改札を通って駅のキオスクが営業してないことに気がついた。 新聞記事が記憶にあって「1/3はあいてるから....」と思っていた…

やっと問題になった

http://www.asahi.com/national/update/0420/TKY200704200343.html 水力発電所のデータ改ざんなどの問題で、国土交通省は20日、河川法に違反した電力10社に対して監督処分の内容を通知した。再発防止策を求め、重大な違反と認定した15発電所には水利使…

東京はアメリカの直轄地にするですか?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070417i311.htm 政府の地方分権改革推進委員会が17日開かれ、作家の猪瀬直樹委員が、東京都の中心部を国直轄の「東京DC特区」とする構想を提案した。 アイデアそのものはいい。 しかし、某知事が「首都」を声…

誤差

娘が学校の眼科検診で異常を指摘されたので眼科につれていった。検診結果は4段階で表示され、異常なし、視力が0.9-0.5、0.4-0.2、0.1以下に分けて表示されている。で、0.9-0.5だそうである。もらってきた学校からの手紙には「眼科医の診察を受ける事をおす…

薄給社会

JRの売店が常勤社員を解雇してパートバイトにしようと思ったが、人が集まらずに全体の1/3が閉店状態だそうな。 パートバイト対策としてレジを導入したという事だ。(あとはおそらくPOS管理だろうなぁ。) が、なじみのオバちゃんは元々商品とおつりをさ…

エイプリルフール記事

ここにあったエイプリルフール記事は昨日の日記に移しました。

辞令公布式

辞令公布を受けてない人は、仕事をする事ができないので、辞令公布式ってのは定時に始まる。例年4月1日定時ぴったりにみんな会議室にいて、嘘の話で新年度が始まるってのはなんか妙な気がするものだ。今年は例年と違って辞令公布は4月2日だったのだが、…

さらしてほしいもの

未成年の芸能人の喫煙発覚の件に関連して思った事。 発覚の引き金になったのは雑誌記者に対して旅館の従業員が情報提供した事のようだ。写真まであるという事は、事前に雑誌記者に通報していたか、自ら隠し撮りした写真を提供したのだろう。いずれにせよおそ…

ハイブリッドデッドウェイト論の不思議

最近、ハイブリッドは不要な時にはデッドウェイトになるから非効率だ、という説をwikipediaだけでなく、いろんなブログなどで良く見かける。ハイブリッドの致命的な欠陥とまで言われている。これ、自動車産業に関わる人から出てきてるのだろうか?*1「不要な…