2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マジでこの町でオリンピックやるですか?

http://www.recordchina.co.jp/group/g20934.html 姿消す工場煙突、ライトアップで変身―北京市 照明は、五輪を間近に控えた北京に光と鮮やかさをプラスしようとデザインしたものだという。 それにしても空気汚いねぇ。大阪の南の方とか、川崎市の沿岸部より…

自治体の財政状態悪化の原因

今いろんな自治体がこういうひどい事になっている理由は、1999年の小渕政権の時代に不景気対策で地方税の大減税と同時に、橋本政権の時代に起債による支出増大が行われた事。 それで、消費の拡大を図って、沈滞した日本経済をなんとかするって国の大ばくちに…

労使対等

また、大阪府の話なんだけど。 知事は確かに上司だが、大阪府の殿様じゃないんだから、職員の忠誠の対象は府民なのだという事をせめて理解してから発言した方がいいよ。その意味で一方的に罵倒して(選挙の時から就任直後まで罵倒しまくってましたねぇ)その…

いつの間にか民主主義じゃなくなってる

橋下知事、自民に喝「自分の身削れ」 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20080626-376313.html 大阪府の橋下徹知事(38)が自民党の国会議員を前に、歳出削減に向けて本気になるようカツを入れた。25日午後、党本部で「無駄遣い撲滅プ…

オンリーワン

米軍基地跡地 売却に応札なく http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000806250002 今回の売却に当たり、立川市は業務・商業市街地とするために建築物の用途を制限する運用基準を作成。住宅や老人ホーム、風俗店などの建築は禁止され、おおむね2…

なんでサイホン使わないんだろう

地震でできたせき止め湖から水を抜くシーンがでてきて、一安心というところなんだが.... 6台のポンプを入れて6本のホースで水をくみ上げている......... うーん、内圧の負圧に耐えるホースに水を充填して上と下にひっかけておけば自然に流れてポンプいらな…

余談の余談 社員(出資者)=従業員な会社は何故給与が高くなるか。

生産手段を従業員が所有するある種社会主義的な組織だから、とか書くと喜ぶ人がいそうだけど、私は別にそう思わない。arnさんの法人税についての記事(http://d.hatena.ne.jp/arn/20080615#p2)のコメント欄でarnさんが鋭い。会社が利益を分配するのは従業員…

大阪府についての私の見方。

あくまでわかりにくい所があったかもしれないので所感の説明をするだけです。読んだ方の意見が私と異なったとしても、それは尊重いたします。http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20080624/p1に対し、ブクマコメントで 論理にマジックがあるような。府民=株…

大阪府の破綻って、誰が破綻するの?

大阪府団交決裂 知事「削減は府民の声」 http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80622a.htm?from=tokusyu 大阪府の総額345億円の人件費削減案を巡り、20日から21日にかけて徹夜で行われた団体交渉。橋下徹知事と二つの職員組合との主張は平行…

大阪関連の補足

注目されているようなのでまた補遺。 府職員ではないので、大阪府職員が何に怒ってるのかは知らない。でも大阪府知事が人間として尊敬されない理由はたくさんあると思うよ。ちょっと想像してみる。たとえば、「給料の2重取りはよくない」って事。公務に際し…

良くある手口

http://www.asahi.com/paper/editorial20080621.html 震度6強以上の地震で倒壊する恐れのある校舎や体育館が1万棟ある。 こんな公立小中学校の調査結果が文部科学省から公表された。全体の1割近い建物が危ないことになる。子どもたちが日々過ごしている場…

何のための震度か

http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200806190312.html 気象庁が速報する震度が最近、被害実態と合わなくなっているという指摘が専門家から相次いでいる。阪神大震災では震度6で3割程度の木造家屋が全壊したとみられるが、岩手・宮城内陸地震の…

物価高騰の意外な犯人が物価高騰だったとしたら?

http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20080619/1213847097 石油や穀物などの商品価格高騰の原因の一つとして、年金基金などの長期投資が流れ込んでいることがあるそうです。 結局、私たちの老後を保障するはずの年金が、積もり積もって巨額となり、それが商品市…

世の中の事はなんでもわかる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000005-gen-ent 東京の真下にも眠る“伏在断層” 最大で震度6強の激しい揺れが襲った岩手・宮城内陸地震。9人が死亡、13人が行方不明、重軽傷者は250人超と甚大な被害を出したが、意外にもこの地震を引き…

自覚なし

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/152546/ 「知事を人として尊敬できない」「民間では考えられない物言い。上司として注意する」。12日午前、大阪府庁新別館で開かれた朝礼で、職員と橋下徹知事との間でこんなやりとりがあった…

支離滅裂な政府

#注意:被災者感情にながされていて、不穏当、不快な表現になっている可能性があります。消すかもしれません。http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080616AT1G1601T16062008.html 政府は16日午前、首相官邸の危機管理センターで岩手・宮城内陸地震を受け…

未知の断層ねぇ

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20080615ddm003040108000c.html ◇把握の断層帯、確率0%−−政府 今回の地震は、地震波の解析から、プレート(岩板)同士が押し合い、断層の片側がずり上がることによって起きる「逆断層型」とされる。だが、…

ピグー税の課税と原油の値上がりは全く違う、と書いておこう。

http://d.hatena.ne.jp/kmori58/20080604/p1 以前、すでにピグー税かけられたも同然という記事で「日本も対応をせまられる」と書いたけれども、さっそくこのような動きが出てきている。かつて環境省は炭素税の導入を提案していたが、その税率はガソリン1リッ…

一応DIDの中の話

売り上げの一定量が若齢者関係の商売は少子化でどんどん撤退していく。まあわかっているつもりの事。でもね、小学校指定の水着を売っているのは電車に二駅乗ってそこから歩いて25分の店ってどういうことだろう?どんどん子育てのコストが上がっていく気が…

エコノミストや経済学者に出来る事はいっぱいあると思うけど。

白川総裁がどんな人であっても、エコノミストや経済学者に出来る事はたぶんいっぱいあるだろう。 日銀政策委員会がどんなインセンティブで動いているか見抜いて、そのインセンティブの構造を壊したり、力関係を変えて結果的に望ましい政策が実現されるように…

新聞社の言いたい事って、「緊急地震速報なんかやめちまえ」、なんですね。

「緊急速報」間に合わず、震源付近で揺れの数秒後 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080614-OYT1T00458.htm 岩手・宮城内陸地震:緊急速報、震源地付近は間に合わず 気象庁は岩手・宮城内陸地震について、午前8時43分51秒に発生を検知し、4秒…

断層の事

地震が怖すぎるので冷静を装うためにエントリ。 被害が最小にとどまる事、円滑な救援のもと、被災者の方々のご苦労が少しでも軽くなる事を祈っております。羽田から千歳空港まで飛行機に乗ると、北上川に沿って巨大なリニアメントが見えた。進行方向右手奥に…

法律を守る気がない人

戸籍法110条には 本籍を有しない者は、家庭裁判所の許可を得て、許可の日から十日以内に就籍の届出をしなければならない。 と書かれている。つまり、理由がなんであれ、我が国には戸籍がない人は存在しうるという立場のようだ。ところで、 http://www.tok…

印象に過ぎないのかも知れないが

自殺件数や模倣犯罪の数にはネットでの情報の流布よりマスコミュニケーションの方が大きく関与しているように見える。 実際、詳細な実行方法なんてもの、特に興味がないのに知っているのは直接あるいは間接的に*1教えてくれたマスコミのおかげだし。 有害情…

死体の数を数えたのはわかった。で、救った数は?

コミュニケーションは一般に自殺や犯罪の防止に効果があると考えられている。で、毎朝毎晩マスコミュニケーションでは自殺や犯罪とその時に関係者に利用されたipや携帯のネットワークの事例紹介が出ているわけだ。 ネットワークってのはたくさんの人の共有で…

実際の規制にあわせて走行して下さい

大雨の高速道路で、VICSに流れてくる警察の情報では全線50km/h規制*1。 しかし、路上では平常通りの80km/hの規制標識と50km/hの規制標識が交互にでてくるので非常に困惑する*2。 残業代貯めて起業したとか言う某モーター製造会社のトラックなんぞとんで…

コメント欄で頂いたご指摘で考えた事

私は政治家にしろ、経営者にしろ、あまり言動に感銘を受けるという事が多くなくて、社会的な意義のありそうな話というのは多くはない気がしている。大抵の場合かれらは公的な場で「場違いな話」をしているように聞こえる*1。 どっちにしろ私のようなペーペー…

道路建設で田舎から都市に運ばれる一番価値の高いもの

人間でしょ。 高卒/大卒まで育った人一人に5000万円くらい投資されてるとして、年間200人が都市に出てくれば原価ベースで年間10億だよ。

橋がころげたらおかしいの?

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080609/p6 トラックバックを頂いたようなので、それについても考えてはみたがどうもまとまらない。そのまま載せちゃえ。 トラバ先からリンクされた先の先に比較的地に足がついた人が 武蔵野線が水没した時は物流が... なんて…

ニッポンで役立つとっさの一言

お前にいわれたかねーや 近所の喫茶店が内装を更新するためにローンを組もうとして銀行に相談した所、売り上げとか担保とかは万全だったにもかかわらず 業容を拡大したいようなやる気のある企業にしか貸す資金はない 経営指導してあげるからプランを練って来…