2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタイン

アインシュタインが板書してくれるページをsasapongさんが紹介しているとid:prepreさんが紹介していた。 画像がうらやましかったので、じぶんでもやってみる。

一家体質ってなんだろう

大阪市は一家体質を改めよって日経新聞の社説にでていたんだけど、この場合の「一家」って、たとえば広辞苑ひくと 「一家族。家族全体。また、それに類した団体。一門。」ってあるから 「一家族に類した団体」というふうに大阪市を規定したんだな、とわかる…

特許はアイデアを保護しないか

わくたまさんのところで少し議論になったのだけれど、私の意見を書いておこう。 確かに特許が保護するのは実用的な技術であってアイデアそのものではない。しかし、特許が設計や実装だけを保護するものでもないだろう。 もちろん、実装や実用性の工夫だって…

政治活動禁止?

首相によれば「地方公務員も公務員である以上当然に政治活動禁止」らしいのだが、だとすると「国会議員も公務員である以上当然に政治活動禁止」だし、「首相も公務員である以上当然に政治活動禁止」なのだが......そもそも政治活動とは広義には他者に影響を…

選挙結果

音極道茶室さんのところ(http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000092.html#comments)に先の衆院選について「国民投票っぽくしたところがスゴい」と書いてから、実は国民投票としてどうなっていたのか、ざっと票数を数えてみた。だいたい五分五分…

ダイエ●と電鉄系スーパー

近所にいわゆるスーパーマーケットが2店舗ある。電鉄系とダイエ●である。駅徒歩圏であるので車利用の難しい立地で、駅前の環境で無理に車で乗り付けられると店舗周辺が荒廃した印象になり、違法駐車等で危険になる。そして、近隣住民は車で乗り付けてる人と…