2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道路整備は均衡予算だっけ?

本筋は、それほど変に思わなかったけど、ちょっと気になった。 http://d.hatena.ne.jp/econ-econome/20080331/p2 1.均衡予算(徴収した税と同額の公共事業を行う)を前提とすれば、 ???国の道路整備は均衡予算(100%特別会計依存)に近いけど地方は均衡予…

一人しか居ない株主が総会屋だったらどうするのだろう

bewaad氏のところにコメントしつつ疑問。 株主が会社の経営陣に違法行為を伴うような事を実施するように要求をしたら、総会屋的な感じがするんだけど、それが100%株式を保有するオーナー*1だったらどうなんだろう、経営者*2はどうしたらいいんだろう?会社の…

発注者の責任について

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20080329#p2の補遺最近の発注者としての公共の動向として、能力の低下は著しい。 バブル後半にダメになって来ていたものが小泉改革でさらにダメになった感じ。小泉改革以降はトップダウンが流行で、結論を政治家が出して…

建設業界の事

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080327/151329/ ↑談合消滅後の建設業界で何が起きているか (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)が身の回りで人気沸騰中。http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20080328/1206717622 ようは建設…

中の人など居ないファンタジー脳の不思議

着ぐるみの中の人が無敵のヒーローだったりすると仮定すると、通常の大人に殴られても平気なはずだから、殴っても傷害罪は適用されないのだろうか?http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0013321/index.html プロから褒められ上機嫌のケロロ軍曹に向か…

これが政治主導クオリティ?

読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080327-OYT1T00837.htm 文科省、新指導要領に「愛国心養成」を追加 文部科学省は、約3年の改定作業を経てまとめた小中学校の新学習指導要領を28日付官報で告示する。 先月15日公表の改定案と比べ、「…

代車のZZT-245アリオン1800cc4WDインプレッション2

常にもっとも巡航しやすいギアの一段下のギアに入ってるつもりで運転したらそれほど速度維持は難しくない気がする。高速巡航でもプラスマイナス2km/hの幅に収まるようになった。空荷のトラックで1速に入れちゃったような発進はどうしようもないが。 燃費は…

トヨタ車のプラットフォームの概要

昔はコロナマーク2もチェイサーもクレスタも下半分は一緒と笑っていたけれど、今のトヨタは車台の共通化をさらに進めていて、少数の車台から多彩な車種を生み出している。現行モデルの車台の種類を大雑把にわけて適当に名前をつけてみる。 ついでに、個人的…

G21の系譜

某所にあまりにもいい加減な事書いてる人が居たので自分のための整理。 こういう感じかな、ということで、裏とったりとかしてないですよ。G21プラットフォームの系譜 コロナ系プラットフォーム │ G21プリウス(NHW10/11):フルスクラッチ └→ V50ビスタ/T230セ…

代車のZZT-245アリオン1800cc4WDインプレッション

ちなみに下半分はNHW-10/11プリウスの流用のはず。 座った感想: プリウスより狭苦しい。 ダッシュボードとセンターコンソールが迫ってくる。 天井低い。 メータ見にくい。 リアシート足元はプリウスよりあるか。 走り出し: スノーモードでも回転数を上げて…

おいでませ「はてな」へ

http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20080326/p1

チベットについて

両親からチベット併合を中華人民共和国最大の汚点として聞いているので中立的な意見が言える自信はない。 両親とチベット族の話をしたのは、学士山岳会のK-12峰初登頂の報告があり、ダライ・ラマという名前やチベット族の文化についての記憶が残るころだから…

チベットについて憂慮しつつ変な所で笑ってしまって自己嫌悪

http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20080325-01.html ほとんどの中国人にとって、彼らに「チベットは独立すべきだ」と主張するのは、アメリカ人に「テキサスは独立すべきだ」と主張するようなものなのだ。 ちょ!wwwwwwww。コーヒー吹いた。酒を飲…

ガス欠じゃなかったけど

見通しの悪いトンネル内で右前輪をバーストさせた4tトラックが走行車線に停止中だった。ドライバーは退避してないし、タイヤの破片も散っているしかなり危険な状況。 そういう状況で加速しながら追い越し車線を塞ぐ品川&所沢ナンバーの高級車とナンバーに…

図書館の問題について書いてなかった事

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20080324#p1の補遺 「パスカルの原理」の説明図を探してたんだけど、ぐぐったら油圧機器がいっぱい出て来てしまってたので割愛した。 こういう奴↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E…

身の危険を感じる

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2008032500715 2008/03/25-20:16 暫定税率切れ不可避に=民主、租特法審議入り拒否−国対会談も平行線 与野党は25日午後、国会内で国対委員長会談を開き、揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案…

コドモ用自転車を買う

近所のバイク屋にコドモ用の自転車を発注した。納期は一ヶ月6段変速で二万五千円。 おそらく少子化で需要が抑制されている中、入学祝いなどでスティープなピークがあって、一時的な品薄状態になる時期なのだろう。 もちろん、2km先まで車を走らせれば、同じ…

車間距離が低速で5mとか、高速で40mでは正常に走行できない事に関する考察

参考: http://www9.ocn.ne.jp/~slowlife/sikakusinnrigaku-image/sikaku-zu6.gif 前方を走行している車両を同速度で追走する状況を考える。 そのとき、ドライバーは各瞬間に前の車を明確に背景から判別出来なければ十分な視覚情報を得られないとする。また…

交換の正義を実現するのは行政の仕事じゃない気がする。

なんかのバトンみたいw http://d.hatena.ne.jp/rajendra/20080323 図書館は分配の正義に立脚した組織である。市場経済の根本は交換の正義であるから、市場経済の論理を相手にする限り図書館は永久に撤退戦を強いられる運命にある。しかしながら市場経済が我…

桃の花の花見情報

きれいな桃の花はどこで見られるか、というような事を人に問われた。ちょっと調べたり、知ってる事を書き留めておく。 桃、葡萄と言えば岡山と山梨というイメージがある。個人的には甲府盆地周辺の桃がきれいだと思う。 時期は四月中旬に満開という情報が多…

プライベートモード化の可能性について

タイトル「府職員」、本文「見つけました!!」というエントリを上げたブログ*1からトラックバックを頂いたけど、私が府職員(って何府の?)だと思ったという意味だろうか。 私は大阪府職員と一緒に仕事をした事はあると想像出来るような文章は書いてしまっ…

民間でも普通の事

産經新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000927-san-pol 【橋下知事、あなたの意見は?】府庁職員の残業月10時間((河)名義の署名記事) 府職員の残業実態はどうなっているのか。担当部署に聞くと、平成18年度、府職員のうち教職員と…

日銀総裁不在とは何か(個人的整理です、批判は欲しいけど人のためになるようにかいてないなぁ)

総裁不在の初営業日だ。 総裁不在問題は日銀がより妥当な政策をとるようになるか、ならないかという事を超えた問題だと思っている。思ってるだけではなんなので、ちょっと考えてみる。 マクドナルドには本部から店長が派遣されている。逆にhttp://d.hatena.n…

今になってやっているが

高速道路の昔話を書いて思い出した。高速道路のETCレーンで料金収受員がひかれる事故が相次いで、今になってトンネルを掘って、地下を通ってブース間の移動を行えるように工事をしている。 でも、労災が発生してるのはETCレーンだけではない。 そもそもレー…

本当に「民間ではありえない」のだったら怖い

有給の休息時間であるけど、本当に「4時間につき15分以上という頻度で認める制度や慣行」が民間に見られないのだったら、すごく恐ろしい事なんだけどね。日本に高速道路を通す時にデータを集めた古いもの*1だが、高速道路を運転に集中して走行出来るのは、…

地方公共団体の人件費の抑制は首長の公約にふさわしいか

ふさわしくないだろう。 地方公共団体は民間企業よりもずっと団塊の世代を多く雇っている。多い所では20%くらいの職員が団塊の世代だ。団塊の世代の雇用の安定に協力するため増員をした団体も多い。総務省はこのところ尻を叩いて人員整理を迫ったけど、成功…

役所ではありえない、もある。

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20070911#p1 に既に書いたけど、日本経団連がサマータイムを導入した時に気がついた事。日本経団連は9:00→17:00の週5日40時間勤務らしい。 キャノンは8:30→17:00の週5日40時間勤務らしい。 役所は8:30→17:15か、8:30→1…

不勉強だなぁ

http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80319a.htm?from=tokusyu 全庁禁煙方針に伴い、休息時間 廃止へ 大阪府の橋下徹知事は18日の府議会で、勤務時間条例に基づき職員に1日2回、15分間ずつ認められている休息時間について、「民間ではありえ…

国家の統治機構ですか

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080305k0000m010121000c.html 現行の都道府県に代えて全国を数ブロックに再編する道州制のあり方を検討している政府の「道州制ビジョン懇談会」(江口克彦座長)は4日、2018年をめどに道州制に移行するなどとし…

店長不在の恐怖

川崎市の公立高校2年の女子生徒2人(いずれも17歳)に日本酒1升(1・8リットル)以上を提供したとして、神奈川県警中原署は19日、同市中原区の「餃子(ぎょうざ)の王将武蔵小杉店」のアルバイト店員の男子大学生3人(19〜22歳)と、同店を経営…