2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼそっとな

おいらが鉱石ラジオを自作する時には電子の数は無限みたいに考えてるけど、超微細なIC作ってる人は電子の数を勘定してるみたいだ。 理系だって地上を走る車を考えるときは実数的に連続した関数をつかって地球の質量を無限として計算する事が多い。*1プリウス…

我々の国には住宅政策をやる能力があるんだろうか?

朝日社説「雇用危機―住まいの安全網にも力を」(http://www.asahi.com/paper/editorial20090531.html)に対するfinalvent氏の文章を読んでちと考える。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090531/1243728939 公営住宅の建設は抑えられたままでいいか。政府と…

古典的国民性ジョークの解説

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20090524/p2 ↑の解説です。 各国の報道などで、この国ではこういう事に興味が持たれて、こういう事は無視されるのだろうか、のような印象にもとづいて適当に考えたもので、実際の国民性ではないし、個々の各国国民が実際…

痛い ニュース製造業

http://mainichi.jp/area/aomori/news/20090521ddlk02040064000c.html 火災現場に向かう消防車と(引用者略)女性が運転する乗用車が衝突する事故があり、女性が平川市に慰謝料など約275万円を求める損害賠償請求訴訟を青森地裁弘前支部に起こしたことが…

マスクするべき機会はあった

個人的にインフルエンザ流行下ではマスクをすることにしている。季節性でも旧型*1でも。*2 もちろんいつでもというわけではない。外出時は必ずつけるケース ・家族にインフルエンザ様の症状があったときなど、自分の感染も疑うべきと思った時。 ・インフルエ…

え?ないの?

家主と借家人の間に入って、家賃が滞ったりすると、鍵を交換して家に入れなくする商売があるそうで。で、今朝のNHKのニュースで、それを禁止する法律を作ってくれという運動があるとかないとか。えーと、ウィキペディアによれば http://ja.wikipedia.org/wik…

新型プリウスの実車が結構いる

トヨタ系全ディーラーに試乗車があるようで。ぐっとこない。 カタログやディーラー向け解説書みて、ちょっといいかな、とは思ったんだけど。 実車見ると、うーん。プリウスから乗り換えるほどの燃費改善もないし。あいかわらず、中は閉鎖的で広さを全く感じ…

土地の値段について

http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20090523 で紹介されていた記事だけど、 なんかすごいいいかげんな気がする......隅氏の主張は部分的にはすごく首肯できるのだけど、竹森氏が入れる雑音*1がすさまじいのだろうか、部分的に隅氏が引いている気がする。 http…

古典的国民性ジョークをマスクに適用するとこんなんかな?

友人に話したら受けたようだ。日本人 マスクが必要なときはみんながマスクしてるとき イタリア人 マスクが必要なときはマスクがしたいとき フランス人 妻と話をする時にはマスクが必要、不倫相手のときは不要 オランダ人 マスクの値段による イギリス人 階級…

知らなかった(追記訂正あり)

とある駅でJRに乗ろうとしたら、マスク着用の指示があった。追記: どうも勘違いのようだ。今日みたら、指示は私鉄乗客向けだったようだ。 ここまで追記:なんだかわからんけど、係員の指示に従わないと怖い事*1がありそうなのでマスクをしなきゃいけないん…

えー、すいませんコメント投稿規制受けてるようですので

マシナリさんの所 http://sonicbrew.blog55.fc2.com/blog-entry-301.html に書こうと思ったコメントを自ブログに書きます。まずは、当方からマシナリさんのブログが直接読めず、RSSで読んでブコメという形で最初に反応した事、失礼であったかと思います。ま…

マスクは「時価」を表示して売れ

地震の時の話僕は水道が出なくて困ってたのだが、給水所にいくと、○○さんのとこにもいる、××さんのところにもいる、トイレに流す水も、と近所の婆さんたちが、給水車の容量以上の大量の容器を積み上げて組織的に給水に並んでいて、給水は半日ならんでもペッ…

大本営発表に翼賛するばか騒ぎって中の人はどう思ってるんだろう。

感染者数が○○○人報道、まだ続けるかな?日本にいる「ヤンエグ」の数を数えたいとする。 で、ある新聞社が予備調査をかけたら、予備調査ではヤンエグの人のお母さんの名前がぜんぶ「世都子」だったとする。そこで、 「ヤンエグ」とは「お母さんの名前が世都子…

福岡県って......

よく見るとクマー!って感じ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E5%8C%85%E6%8B%AC%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E5%8C%BA%E7%94%BB%E5%9B%B3_40000.svg

変な言い回し

YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090521-OYT1T00329.htm 舛添厚生労働相は21日午前の参院予算委員会で、米ニューヨークからの帰国翌日に新型インフルエンザへの感染が確認された東京都八王子市と川崎市の女子高校生2人について…

真面目にTokyo fluと公式に呼ばれるようになるかもしれないってリスクも認識しようぜ

http://www.asahi.com/special/09015/TKY200905180151.html 学会にも影 渡航自粛で軒並み欠席「なぜ日本だけ…」 2009年5月18日17時4分 新型の豚インフルエンザの感染者が世界各地で確認されている影響で、日本人研究者が海外の学会を欠席したり、日本国内で…

どうしてインフルエンザウィルスの弱毒性と想定すべき被害の大きさが直接結びつくのかわかんない。

都道府県知事は最前線にたっている公衆衛生専門家や医療関係者の指揮命令権者であり、当然ながら専門家の意見を踏まえた上で発言しているはずだ。 ....はずなのだが...... 今朝のテレビで発言する某知事の様子は用語の使い方一つをみても、とても専門家と話…

「経営面積がでかけりゃなんとかなる」のウソ

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090517/1242558387 あのー、年収130万円ってワーキングプアーじゃ・・・・?しかも稼働時間vs収入のコストパフォーマンスが悪すぎ。コンビニでアルバイトやってたりする方がその意味ではマシなんじゃないかな。そりゃ企…

ホンダの新ハイブリッド

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-38044120090517?sp=true 福井社長は「(現行の機構は)大きな車に向いていない。『アコード』や(SUV)の『CR−V』クラス(のインサイトより大きな車)に対応しなくてはならず、(撤退した)F1の技…

請負契約の問題かなぁ?

A.R.N氏が紹介していた記事を読んでみた。 http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/ http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/44dfb22fc8e7ad2fba4e5ebd41f5e9fb/ キヤノンの一眼レフで不…

うかつにもCMに心が動いてしまった。

トヨタの新型プリウスのCM。 英語でいうとtouching。初期型プリウスがヨタハチを追い越す。そう、ヨタハチってのはトヨタ最高の低燃費車だった。 それから、トヨタで初めて走らせたハイブリッド試作車もヨタハチ改。 レシプロじゃなくてタービンだけど。で、…

選挙のときって.....

たまに「本人」ってのぼり立てて、本人が演説してたりするじゃないですか。 あれ見ると、「偽物」「影武者」「分身」「赤の他人」とかののぼり立てて回りうろうろしたら楽しかろうな、とか思っちゃうんですよね。 やると選挙妨害かなんかになるんだろうか...…

高速千円とか

バカだよね。国民一人一人に5000円の「交通券」配って、ETC通行ポイントやパスモとかのチャージや乗車船券、タクシーの支払いに使える事にすれば良いのに。 この上まだ「道路使えばトクですよ」みたいな話やめとけばいいのに。*1 ついでに人・kmあたり二酸化…

道路特定財源の仕組み

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20090515/p2 ↑の補遺 鉄道網のみに頼った一次元的な輸送力を二次元に広げるのに日本政府がどうしたかってことなんだけど、全国的な鉄道網である国鉄を独立採算化して、「インフラ整備のための資本」と「維持管理費用」と…

規制緩和と産業政策について

雑誌voiceの鼎談などパラパラ見た感想。 例えば、経済学者の宇沢弘文先生が激しく非難した施策だが、大蔵大臣当時の田中角栄氏による「道路建設費と道路維持費を広く車輛からとることにして、その中で課税を傾斜させ、一般財源も加味して集中的に運輸業を保…

「車種(笑)」の使い方について

別に甘いもの好きだから妙な人という事はなくて、甘いもの好きな妙な人がちょっと目立ったので観測頻度が上がり、スイーツ(笑)という表現がうまれたのだろう。 車でも、実走行台数のシェアがどのくらいにあるのかよく分からないのだが、実用的な道路の流れに…

写真を見る限りトレーラーが横転しているように見える

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090513AS1G1300Z13052009.html 13日午前11時45分ごろ、名古屋市港区大江町の名古屋環状線で走行中の大型トレーラーのコンテナが横転 新聞各社で横転したものが「コンテナ」だったり、「コンテナ部分」だったり、「ト…

民主党ねぇ.....

代表候補は元通産官僚*1と有名政治家一族の人らしい。元官僚の日銀採用に徹底的に反対してきたり、世襲議員がどうのこうの言ってる政党なわけだが...... 小沢氏は党を潰す気で辞任表明したんかいなぁ。 *1:大企業の御曹司でもあるらしい

ヒヤリハット×5

下り坂を110km/hくらいで車線をまたいで蛇行しながら下ってきたジャグワーに登り坂にさしかかったあたりで追いつかれたが、走行車線に左の車輪を残しつつ横に並ばれ、制限速度以下に急減速し、さらにほぼ車間0で走行車線に戻ってきた。高速道路上のあの車の…

修理完了

きれいになおってよかった。 代車(1800ccアリオン)は444.4kmを29.15Lで走った。15.25km/L。代車が運転しにくいのは、 発進時に踏み込まないとクリーピング並の加速、ちょっと踏めば1速2000回転で急発進すること 高速道路の登り坂では予測シフトとやらでちょ…