2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一方....

http://japanese.engadget.com/2005/11/29/mosquito-anti-teen-device/ ウェールズのセキュリティ・コンサルタントHoward Stapletonが、若者にだけ聞こえる不愉快なノイズを発生させる装置"Mosquito"を開発した。コンビニエンスストアなどの店頭を「占拠」し…

その他エレベーター関係

1)別の機種のエレベーターのプログラムミスが見つかったらしい 事故のあったエレベーターの製造元でプログラムミスがあるまま出荷されたエレベーターが49台あったそうだ。でも別の機種。 人的被害の前に見つかったのなら、見つからないよりはずっといい。 追…

エレベーター暴走事件の責任者は誰?

事件の経緯を伝えるマスコミの報道を見ていると、事故を防ぐ責任が誰にあったのかどんどんわからなくなってくる。 まず、利用者の安全を確保する義務があるのは誰か? 建築基準法に明記されている責任者は「エレベーターを所有、管理する者」である。 つまり…

私の感じている危険

エレベーター事故に関しては「重大なメンテナンスのミス」があったがどうか、「明らかな欠陥」があったかどうか、私は知る事のできる立場にはいない。だから、欠陥エレベーターと断定してはいないし、メンテナンスに致命的なミスがあったと断定してもいない…

エレベーター不具合の個別事象の分析とリスク評価-その2-

毎日新聞と読売新聞では事故の伝え方が全く違うという事に遅まきながら気がついた。 毎日新聞記事では 同じ事故と思われるのが「ドアが開いたまま」と言うのが付け加わっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000029-mai-soci 0)ドア閉鎖…

エレベーター不具合の個別事象の分析とリスク評価

以前のエントリの補足 http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20060613#p3ここでは http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060613/20060613i111-yol.html の報道は正確に事実を反映していると仮定して考える。起きた事を時系列順に並べると、 1)エレベ…

危険な利用者

エレベータ 閉じこめられた住民2人は約20分後に自力で脱出した。 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060613/20060613i111-yol.html最上階のフロアを超えて上昇したので安全装置が働き、減速、停止した。 フロアと位置があっていないので転落事…

やっぱり日本の報道は変だ

相変わらずエレベータ事故の原因はさまざまに憶測されているのだが、実証的な調査は主に警察から出てきている。しかし、各社憶測を混ぜすぎていて警察がなんと言っているのか想像もつかない状況。制御盤異常と断定してるかと思えばブレーキと断定していたり…

さらなる無責任へ

住宅管理の公社、港区が廃止検討 http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY200606120543.html ひょっとしてエレベータの管理を毎年入札して安かろう悪かろうって所に出して問題になったので、管理全体を....(以下省略)

ブレーキは速度調整をするものだったのか?

某所にて疑問を提示されました。 要約すると 自転車のブレーキパッドが摩耗するのは普通だが、エレベータのブレーキも摩耗するのが普通ではないか? ということだと理解しています。当方もいい加減な知識なので、眉唾で聞いて欲しいのだが、 エレベーターの速…

比較の問題でいえば....

村上前代表は、もうけ方が汚いから嫌われた http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060610k0000e040067000c.html市場から資金を調達して儲けたけど社員に給料で報いる事もなく、新規事業の資金にする事もなく、出資者に返すわけでもなく、使い道もなし…

自転車に乗って

自転車で多摩川沿いを走った。 バーベキューを楽しむ人たちがたくさんいて、帰り際に発泡トレーでも燃やしているのかスチレンモノマーの匂いが鼻につく。 さらに北多摩一号水再生センターが近づいてくると、すさまじい匂いだ。特に放水口付近はアンモニアと…

責任ある態度

所在地リストが国交省に届けられたのはもう書いたと思うが..... 業務上過失致死の捜査を受けながらの作業で、9000件近い正確なリストのまとめ大変だっただろうと思う。 五月雨式に要求してきた自治体に出すのではなく、全体をきちんとまとめて国に出すあ…

致命的な不具合

シンドラーの昇降機について報じられている不具合をざっと見てみた。ほとんどの不具合では安全装置が過敏に反応して動作してしまったか、使用上の不具合が生じたが安全装置がカバーしたと思われるものだ。*1一件だけ致命的な不具合の報告があったみたいだ。 …

昇降機は重要な設備で建築基準法の規制を受けています

昇降機の交換が簡単な工事だなんてとんでもない事を言い出す人もいるけど、昇降機の交換は設備専門の建築士を雇い、申請、審査の上建築確認をうける事になる。普通の考え方では大工事だ。確かに構造の変更(床に穴をあける)よりは大工事ではないだろうけれど.…

で、安全審査は誰の名前で行われたの?

引き続きエレベータ関係。 死亡事故を引き起こしたエレベータについて設置前に性能を審査し、適法であると確認した上で、完成後にも確認して、安全だから使用しても大丈夫ですよとお墨付きを与えた組織の長が声明を出した。*1 http://www.yomiuri.co.jp/nati…

出来損ない日記についての言い逃れめいたもの

なんだか有名ブログへのトラックバックを考えなしに行った事と、どこかで紹介していただいたらしい事でアクセス数が急増しているようです。月間アクセス数と見まがうような時間アクセス数です。「電車の中で独り言を聞かれてしまった程度のアクセス数」に慣…

シンドラーのリフト

表題は私のおもいつきではなく、ネット上にすでに散見されるもの。 まず個人的認識について、今国内で「トラブルがあった」という形で報道に上がっているのは安全装置の動作と思われるものがかなりある気がする。事故機についても「何故安全装置が働いたのか…

そりゃ下がるだろ......

(13Hzさま経由) 朝日新聞が珍妙なニュースを上げている http://www.asahi.com/business/update/0606/155.html 村上ファンド、神通力も減退 企業業績向上せず 要は村上ファンドが大量取得した企業の業績が向上していない、という事なのだが、所詮人のやる事…

村上ファンドの収益は不当で一般投資家に迷惑をかけて得た、のか?

日経新聞はあまり「自分の意見」を言わずに「誰かの意見」を紹介したりする事が多い。ずるいといえばずるいのだが、「投資家の新聞」である以上、余計な意見を差し挟めば「風説の流布」にあたる。賢明といえば賢明だ。(ただし、一連の報道では読売が一番正…

虚偽こもごも

土曜日までに読売新聞を除く*1全国紙が「村上ファンドが阪急HDに阪神電鉄のTOBに応じる意向を伝えた」と報じて、日曜日に阪急電鉄が「そのような意向は伝わってない」と適時開示情報を出した。そして今日、村上氏は東証で記者会見し、「検察の解釈ではインサ…

半径5mというならば

bewaadさんいわく どうせ日本経団連会員企業等のボーナスが2年連続増加とか、東証一部上場大企業の春闘の結果は去年以上だとか、東証一部上場企業のボーナスが3年連続増加といったあたりが念頭にあるのでしょうけれど、 ないと思う。 そういう事言う人は多分…

週末の路上

平日は渋滞が減って、快適だったんだけど、昨日今日は、スーパーの前に車がたくさん停まってて迷惑だった。エンジンかけっぱなしで運転席にはおっさんが座ってる。マスコミが「運転手が車を離れなければ放置駐車違反にならない」と宣伝してる成果か。迷惑承…

インサイダーじゃなくなったみたい

予想に反して阪急電鉄からTOB応募の意向が伝わってないと風説を否定する発表があった。昨日聞いた中では一番重要そうな情報。http://www.asahi.com/business/update/0604/004.html を見て、「お、あと12時間」と思ったら、適時開示情報も公式に出てたので…

今俺阪急のインサイダーwww

テレビに阪急の依頼で村上ファンドとの交渉を担当してる会社の代表がTOB交渉の内情をしゃべっちゃってるよ。確かに、会社と契約してる者から伝達を受けてるし、こんなの「上場会社の代表取締役またはその受任者が、2以上の報道機関に対して重要事実を公開」…

平均の与える恐怖

さて、前のエントリで簡単に「捨象した」と書いてしまったのですが、多少反省して、平均について書いておきます。 少子高齢化が報道されれば報道されるほど、少子高齢化が進んできました。そこで目にするのは「平均」という形に集計された多額の子育て費用や…

少子化が思ったより進行していなかった件について

あちこちで報じられているので網羅しませんけど出生率が1.25で過去最低だったそうです。 で、担当大臣は結婚率があがったとか、訳の分かんない「明るい兆し」を主張してて苦笑を禁じ得ません。まさに成果主義の弊害と言うかなんと言うか....個人的にはも…

タクシーを使ったらどうだろう?

でも、「病人を医者に連れて行くなど」がやむを得ず駐車違反をするケースに当たるなんて言われると、なんだかなぁ、と思う。急病人がど田舎で出て、病院に駐車場がないってのはあまり考えられないし...想定は大都会の駐車場のない医院とかだよね。そういうと…

規制免除の申請をしたらどうなるんだろう。

駐車違反取り締まり強化で、とりあえず渋滞は減ってとても快適。だけれど、運輸業会が苦しめばいいというものでもない。きちんと約束事を取り決めた上で業務上必要な範囲で規制免除って方向はないものだろうか。

自分で踏んでしまえっ......てか?

気がつくと22222のゾロ目を自殺点でゲットしてました.....orz