2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか農業関係はやってるんですか?

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20071020/p1 元ネタは↑のブログでしょうか? すなふきんさんのところ*1とか、arnさんのところ*2とか。 arnさんのとこの引用部分そのまんまだけど、 食料は自給しなくても結構という識者は、自らリスクを負うことを覚悟し、有…

接待天国

そういえば前次官の証人喚問だった。 http://www.13hz.jp/2007/10/post_2fe9.html ↑によれば、マスコミを接待したらこの不祥事を取り上げてくれたらしいのだが。 しかし、「スピンオフした役員が次官を接待していたこと」を取り上げさせるために、マスコミを…

問題は地代を供託しているかどうかだろうなぁ

http://www.asahi.com/politics/update/1028/TKY200710280133.html 米大使館、地代10年滞納 国有地、年額250万円 朝日新聞2007年10月29日10時01分 在日米国大使館が立つ東京・赤坂の国有地1万3000平方メートルの賃貸料が、10年にわたり未納とな…

行政効率ってなんだろう

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20071028it01-yol.html 「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省 (読売新聞 - 10月28日) 次の学習指導要領を審議している中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)が、近く公表する中間報告「審議のまとめ」の中…

投資?

http://d.hatena.ne.jp/fhvbwx/20071025#c1193326989 うだうだいってないで、「やっておしまいなさい。」と思った。やってしまえばサンクコストか確定利益になるんだからキャッシュポジションを無駄に膨らまし続けるとROE/ROA下がるだけ。そのために積むから…

まだ月曜

先週休みなしだったせいか、疲労が残る月曜日。今日は今日とて〆切日、明日は明日とて〆切日。土曜の休出は確定だが、代休できるわけもなく。

法人税下げ実施せず、配偶者控除堅持、「抜本改革」見送り

多分「小さな政府」とかまじめに考えてないんでしょ。 家計の在り方に介入して、「極端にアンバランスな共働きだけ税制上優遇する」ってのはバカでかい政府だと思う。 300万+200万の夫婦と、400万+100万の夫婦で後者だけ補助金(3号被保険者…

台風

台風でわくわくできたのって、コドモだったからなんだろうか。最近はだらんとしてしまう。

再検証、シルエット動画は右脳左脳の働きを判別するか

http://www.procreo.jp/labo/labo13.html 時計回りにも、反時計回りにも見える画像についての右脳、左脳との関連性についての再検討。 うーむ、右脳左脳の働きで説明できそうな気がしてきた。エヴァンゲリオンのエンディングについての考察*1もバカにならな…

食品偽装と食中毒をはかりにかけると?

連日叩かれまくっている赤福の虚偽表示の問題*1なんだけど、食中毒って結局あったんだろうか?内部告発でバレたって事で、赤福で食中毒ってのが記憶になくて。 その一方で自然のキノコを採集したものを販売して食べた人が食中毒になるケースが相次いでいる。…

どうして右回りに見え続けたり、左回りに見え続けたりするか

↑のエントリの動画について、もう一言。動画には右回りか左回りか判断する情報は含まれていない。*1 だけど、回転していると判断した方が理解しやすい。 回転していると解釈するためには右回りか左回りかを決めなくてはいけない。 一度右回りなら右回りと決…

時計回りにも反時計回りにも見える動画

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html 注意↑ (上記url(リンク先はHerald Sun)は著作権表示などを見えないように画像を加工して利用したもののように見えます。コピーライト、引用などの表記もなく、盗用の疑いを払拭でき…

google map の活用をお勧めします。

arnさんの記事*1に関連して、再度西東京市の騒音公園の話。前回やんわりとした指摘にとどめたのは、あんまり突っ込みたくないからなのですが.... 西東京市は現地の規制基準が50dBで女性宅での実測値が60dBだったので違法状態だったと言っているようですが、…

一番右寄りを歩きたまえ。

http://www.asahi.com/national/update/1020/SEB200710200002.html 長崎県佐世保市の中心部にあるアーケード街で20日、自動小銃や軽機関銃を携えた迷彩服姿の陸上自衛隊員約180人がパレードした。 いや、そうそう見る事がないだろうと思っていたんだけ…

ノーベル賞って偉大なんだなぁ

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710180018.html その発見の中核に研究成果の剽窃があるように思えるため、個人的にはワトソン、クリック、ウィルキンスの3人の学者をDNAの発見者と表現する事はない。が、この3人はDNAの構造を最初に論文にした人たち…

高級車の不思議

車買う、あるいは車買う金を借りられるのに駐車場料金は出せない人が多い気がする。もちろん全部ではない。一家全員高級車って家が近所にあって、毎週末迷惑している。

渋滞時燃費は時速10km/h程度かそれ未満で計測するのが相当かと思う。

Fast&Firstさん*1がカーセンサーの渋滞時燃費*2を取り上げていた。 Fast&Firstさんの雑記でも こちらではサーキットを使って平均時速30km/hをシミュレートしているが都内の渋滞時平均速度はこれより更に低くゴー&ストップも多い。 と、記事の内容に疑問をも…

失敗を乗り越えないと評価できない

建築着工が激減している。国土交通省が建築確認を厳格化したせいだとマスコミは責めているけれど、分譲マンションの在庫期間がとても長くなっていた事を考えると、これ幸いと着工を遅らせる業者もあるだろう。 そんな不景気な話の中で、わくたまさんが柱も梁…

発展途上国っぽい事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071018-00000404-yom-soci 横浜の工場で爆発、パソコン研磨作業していた2人重軽傷 10月18日13時50分配信 読売新聞 18日正午ごろ、横浜市都筑区川和町の富士通化成本社・横浜工場の研磨室で爆発が起き、中国人の男性…

IMF調査局長は日本のマスコミを意識した?

時事通信*1 2007/10/18-00:23 日本でインフレの兆候なし=IMF調査局長 【ワシントン17日時事】国際通貨基金(IMF)のジョンソン調査局長は17日、世界経済見通し(WEO)発表に際して記者会見し、日本の経済成長率の下方修正について、輸出部門の…

車両の灯火の色に思う

高速道路で前面にブレーキランプのような赤い装飾灯を点灯したトラック*1が後方に見えてびっくりした。通り過ぎたばかりのバス停から逆走したのかと思った。逆走ではなかったものの、見た感じ時速130kmほどで走っていたようで、不正改造と無灯火もあわせ…

地方自治体は何でもかんでも告発したりはしない

刑事訴訟法の規定で違法行為があった場合には告発しなきゃいけないとなってるけど、自治体の現場で見られた違法行為をなんでもかんでも告発していいわけでもない。だから「たまたま誕生日の前日になんかの届出をしようとして書類に生年月日と矛盾する満年齢*…

内務省化する総務省?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000021-mai-pol 総務省は16日、ジェットコースターなど遊戯施設の安全確保を徹底するよう国土交通省に勧告した。大阪府吹田市のエキスポランドで5月に起きたコースター死傷事故を受け、44都道府県にある…

文部省と財務省が教員増員で対立?

http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2007/10/16/t20071016000004.html 来年度の予算編成の概算要求で文部科学省が2万人余りの教職員の増員を求めているのに対し、財務省は行政改革に逆行しているとして増員には否定的な立場で、教職員の増員をめぐる攻防が予…

ボクシング世界戦、反則容認?さらに日本国政府公認?

ボクシングの世界チャンピオンタイトルマッチに関して処分が出たようだけど、期待はずれだった。これではプロボクシングをルールのあるスポーツとして認めるのは難しいような気がした。 疑問点は二つ。 「WBCの試合規定に違反*1した試合を開始した事」に対す…

携帯の料金体系について

http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nbonline.cfm?i=2007101100024cs&p=1 ■市場メカニズムは完璧にあらず 1990年代半ば、総務省の前身の旧郵政省は、PHS導入や第2世代デジタル携帯電話の解禁が重なり、市場競争が活発になるとの予測を前提に、料金やサービス…

うーん

あれ?じゃあもっとインフレにしようよ! http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20071012#p1 そんなに必需財価格が気になるなら, もっとインフレにすればいいんじゃない? そうすれば,選択的消費財の方がより値上がりして,必需品の相対価格は下がるでしょ…

ミュシャって萌えますよね。

って、伊藤園の缶コーヒーの缶を見つめてみた。検索するとたくさんでてくるから、そう思う人はいっぱいいるんだろう。別にミュシャでなくてもいいんだけど、絵を見にいきたいな。

インフレって何だ?

http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20071009#p1 実はいまひとつよくわかってなかったりする。全ての定食のカロリー*1は同じ定食屋さんがあったとして、 昇給したのでいつものメンチカツ定食850円をトンカツ定食900円にする →インフレ 貯金しないとヤバい…

マスコミ/広告業界だって告発してこなかったと思うけどなぁ。

自治体が年金保険料横領を告発しない事で厚生労働大臣が怒っている。委員会等で法曹を含む議論を経て告発しなかったケースなんかは難しいだろうな。元職員が死亡していて告発の意義がないみたいなのもあるみたい。市町村がやらないのなら国がやると言ってい…