2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当男子について

男性が自ら弁当を作って持ってくる事について、あーだこーだ言われている。個人的にはあまり難しく考える必要はないと思う。 1.所得/将来の所得見込みの低下によって個人の時間は安くなった。 2.外食/中食産業の低価格競争の結果、外食や弁当購入によって…

乾燥をキーに我が国のトンフルについて考える

あくまで素人の考え。メキシコで死者が多いのについて、メキシコは乾燥しているという話があった。乾燥しているとおそらく帯電しているウィルス粒子の浮遊に有利だろうし、排出から感染力の喪失までの期間も長くなりそうだ。日夜の気温差の激しい場所という…

あわせて読んでみた。

まず、 http://gaikokukabuhiroba.blogspot.com/2009/04/blog-post_3777.html 外国株ひろば「不確実性の源泉」 実際問題として今回の金融危機への対応策を練る場合、殆どの施策は制度上、議会の承認を必要とするスケールです。すると大統領や財務長官がどん…

酔って騒ぐ人が大嫌い

特に、付近に住宅が見える場所で騒ぐ酔っぱらいは大嫌い。 現に二晩連続で某大学の連中が深夜1時過ぎに集団で騒いだので頭にきている所だし。 23時以降にやった奴は、住人が睡眠を妨害されて大なり小なり健康を害する事を覚悟の上でやってるんだろうから…

最低の行為とは

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090426/1240710556 ↑を読んで思った事。 金銭を目的として商業的な行為を行う事が生業の人が、明らかに行うべきでない行為に及ぶのはあさましい。 人が、その私的生活の範疇において、酒を飲んで、酔っぱらって、服を脱…

あまり驚かない数字

看護師残業調査:「過労死水準」23人に1人 日看協 日本看護協会(日看協)は24日、交代制勤務の看護師の23人に1人、全国で推計約2万人の看護師が、月60時間以上の時間外勤務をして過労死の危険水準にある、とする初の勤務実態調査結果を公表した…

不思議な逮捕/家宅捜索/送検

ある泥酔者が逮捕された件について国家公安委員長は 「一般論として、逮捕の必要性は各都道府県(警察)が適切に判断している」と述べるにとどめた。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090424032.html そうだ。でも、泥酔者の人権…

ちょっとおもろいサイト

http://keisan.casio.jp/ ↑カシオの計算サイト。自然科学から統計から、いろいろ計算できる。 数式も書いてあって、これは便利。

AIGのボーナスって結局どうなったのだろう?

過去の経緯を理由に無償労働を強いるような事になれば、一種の奴隷制だと思っている。 現大統領の下で奴隷制が復活したりしたらあまりに皮肉だ。

カイカク派と既得権益って対立してるの?

「カイカク派」vs「既得権益」 という表現を見たので気になったのだけれど、改革派とかカイカク派ってのは既得権益と対立するのだろうか? これまでの政治的経緯をみていると、1990年代にはすでに政府の中で「既得権益のない部門は将来にわたって何もできな…

夜警国家

http://d.hatena.ne.jp/ko_chan/20090415/1239776542 満員電車をなくせば、痴漢も痴漢冤罪も簡単に解決できるだろ? てゆうか、なんで誰も言わないのか不思議でならない。毎朝毎夕あのすし詰め状態の車内だから、本当の痴漢も犯行をやりやすいし、本当は痴漢…

東京市場で国外機関投資家が買い越しだってさ

NHKは相場環境の改善とか、欧米の金融業の回復で投資余力が出てきたとか言ってたが.......信用倍率って、なんとなく、10倍以上で「異常に高い」、1倍以下で「異常に低い」と思っていて、3月から異常に低い状態が続いてます。で、信用売りに占める外国機…

ヒヤリハット

鈑金工場から出てきたとおぼしき無灯火のポルシェ911(灰色)が街路樹の生け垣の隙間から幹線道路にノーズを突き出してた。見えねーよ!あやうく鈑金工場に送り返す所だった。

作業中転倒したクレーンの画像などを見た

えー、ホイールクレーンの場合、タイヤで作業中の荷重を支える事はできませんから、アウトリガーで支持せずにブームを延ばしたら転倒しますね。 後半の北海道の事例、これはクローラーを広げていたものです。転倒事例では非常に珍しい。2分11秒の所をみれば…

ごはんどろぼう?

http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200904150306.html 朝日新聞 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/04/20090416t13018.htm 河北新報うーん、どうして朝日新聞は告訴の内容を減らして書いたんだろうか? 河北の方を読むと、朝日新聞の仕事の意図…

改革とは停滞の事?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090415-OYT1T00573.htm 国の出先機関の統廃合問題を受け、着工の見合わせを決めていた地方合同庁舎計10か所の新築工事について、国土交通省が着工に向けた作業を再開したことが15日、分かった。 先月まとまる…

ヘタすると補助金の詐取だよね

一時帰休/操業停止で休業の日にサービス出勤させた会社がもしあったとしたら。

最高裁の権威

最高裁の小法廷が痴漢事件に対して多数意見で無罪判決を出したのだけど....*1 本件公訴事実の要旨は,「( 引用者略 )走行中の電車内において,乗客である当時 17歳の女性に対し,パンティの中に左手を差し入れ( 引用者略 )」というものである。 これを…

幅が.........足りない.......

作業中のクレーンは、上部の吊り下げ機構が下部の支持機構の上で旋回する。 従って、転覆を避けるためには縦方向とともに、横方向にも有効な幅が必要だ。ホイール式のクレーンではアウトリガーを延ばして支持するが、クロウラー式の場合はクロウラーの幅を広…

「規制」って何なの?

例えばCDSのマーケットで「5Y3」と言ったら典型的な3形態の破綻に対する5年間の保証を意味するよね。これは市場の規制であって、「5Y3って表示されてるのによくよく契約書を読んだら3形態のうち1形態が実質的に担保されてなかった」みたいな話は今は許さ…

なにこの信用倍率

http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/mhistory/ えー三月末に全力で空売りしてるのってどういう人たちなんでしょうね。http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/gyakuhibu.aspx?id=MS2W10026%2010042009 逆日歩銘柄数がこんなにあるのって初めて見る。年度…

計算の根拠がおかしい

日経BP http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090407/191216/?P=1 「教育費をタダにせよ」 親の所得格差が生み出す教育格差は亡国への道 翻って、日本はどうか。子ども1人を大学まで進学させるためにかかる費用は、公立の学校に通ったとしても、…

ここはあたたかい

なんで疲れてるのかわからないんだが、出勤して仕事してても寝てるんだか起きてるんだか判別不能で、休みとって寝てた。

悪の道

http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090407#p1 (こら!たまには研究しろ!!) ■[economics]経済学者って…… 例えば,ほとんどすべての規制は経済厚生を低下させる(これは全く正しい).ここで経済学者は「だから規制は悪い」と主張することになるわけ…

新型プリウスは侮りがたいアメ車

さんざんこき下ろしている新型プリウスだけど、なめすぎていた。 だって、売りにしているのが排気量アップとリダクションギア、120km/hでの巡航性能でしょ。 重くするための工夫だもんね。*1 でも、重くなって燃費向上って事は、何も工夫がないわけじゃ絶対…

そりゃ自滅なんじゃね?

公務員制度改革を無力化 漆間副長官の野望に屈した自民党 http://diamond.jp/series/machida/10070/ ダイヤモンドオンライン本当か嘘か知らんけど、制御できないくせに権力を欲しがって、人から取り上げて手中に収めたつもりがかっさらわれたというお話。*1.…

ハイブリッドよりも確実な方法

ニッサンは小手先の技術でない燃費向上を指向しているらしい。 http://diamond.jp/series/inside/09_04_10_001/?page=2 この燃費改善技術の中でも、特筆すべきは、「淵上の足」。日産の実験部のなかでも、コンスタントに最高燃費で走り、社内で“燃費の神様”…

ゴルフ場陥没転落事故現場をネット画像で見る

フェアウェイに大穴が開いて、転落事故があったとのこと。 当該ゴルフ場を検索してみると、Googleは秋ないし春の、Yahooは夏の画像だ。氷食地形のなだらかな丘。現場となったカスケードコース8番ホールフェアウェイを探す。古い河道を利用したと思われる池…

エイプリルフールについて

本当はプライベートモードにして「何にも言えねー」って表示されるようにしようと思ってたんですが、誰かがやってそうなんでやめました。 koiti_yanoさんの http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20090401/p1 が秀逸なので、ちょこっと対抗してみただけです。一…

今何年だっけ?

生活道路は「30キロ以下」=規制速度の基準を初策定へ−警察庁の検討委が提言 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009040200227 道路の規制速度の合理的な決め方を調査研究してきた有識者らによる警察庁の検討委員会は2日、「生活道路は時速30キロ以…