2004-01-01から1年間の記事一覧

受験生の方へのメッセージ?

だそうです。

紅白の口直しに

聞き直したQueenのWe Are The Champion

紅白

しまった、森山良子が清水ミチコそっくりだ。 その手があったか 追記: 美川憲一はオオサルパが餌を補食するような衣装とでも言えば良いんだろうか.... 追記2 ゆずは嫌いじゃないけど聞きたくもない時にも長時間にわたって聞かされたので、思い出しむかむか…

桃李不言下自成蹊

司馬遷の史記・列伝中の李将軍伝の辞。 リストラを控えた身としては、沁み入る言葉である。

眠いから

こういう曲でも聞いてないとね。 「スネークマンショー 死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!!」 から MelonのI Will Call You

甘いもんたべたいかも

大掃除二日目。 寝不足がたたってばて気味で休憩中。 甘いものがちょっと欲しい。 というわけで山下達郎の「Donut Song」 甘党なのかな?>達郎先生

月と飛行機雲

別に今日撮った写真じゃないけど え?年賀状?なんのこと?

ぶとうか

昔、部下君と一緒に何故か太極拳をしている人の映像を見ていて、なんでか「叔母が『ぶとうか』である」という話をしたところ、 「ふぁいたーっっすかぁ?」 という反応をされた事を思い出した。 教育テレビって、舞踏家が活躍してるなぁと考えて引き出しの奥…

コドモたちが必死で再生(真似)してくれるんだけど.....

最近は「ひこうきのかいしゃのみなさんと」なんてバージョンもやってるらしい。みたいいいぃぃぃぃっ>アルゴリズム行進@ETV%NHKDVDでないかなぁ....... いや、コドモの脳に録画して肉体で再生させるってのもおもろいんですけどね。

正しくかっこよく酔っぱらいのオッサンが歌う

昨日今日仕事納めで酔っぱらいサラリーマンが多い。音量を絞って聞くとますますそれっぽいのだけれど、それでも限界までかっこいい。 Original Loveのシングル「情熱のバラ」から「あまく危険な香り」。

お掃除向き選曲

コンピュータにはDockなしで短いFireWireケーブルで接続するので、家のDockは電源とYAMAHAの安いオーディオとにつながっている。3000曲のジュークボックスはとっても便利だ。 というわけで、大掃除の応援むきの選曲。 東京スカパラダイスオーケストラの…

私的空間

落合先生が http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20041229#1104253701 で私的空間について考えていらっしゃる。 全般的に納得できる内容です。 個人的には私的な共用空間への侵入に「罰するほどの違法性」があるかどうかは、グレーになったままではなく、管理権者…

TAKASHI MATSUNAGAを聞いてみる

若干18歳の天才ジャズピアニストらしい。確かデビューは15歳だったような記憶がある。 私は小編成のスタンダードジャズは大好きだし、出光音楽賞受賞者としての話題が喫茶店で再燃していたので、彼の国内でリリースされているサードアルバムにして唯一の…

来年のカレンダー

今年の企業カレンダーの中で一番イカしてたのは2hopでいただいたhttp://www.ndi.co.jp/のものでした。スキャンして掲載したいぃ.....

峠越え

今日は肉体労働込みでちょっとつらかった帰り道。 峠越えの入り口でいわゆるスポーツカー(ランエボとフェアレデーZ)を含む3台が後ろについた。 こっちはシフトもブレーキも使わずに車線に収まる速度で定速走行していた(冬タイヤだからミュー低くて多少ス…

使い捨て懐炉tips

酸素を断てば発熱しなくなるのは使い捨て懐炉も一緒です。例えば駅から徒歩の時だけ暖かければ良い人って結構いると思う。そういう時はチャック付きビニール袋を使えば発熱を中断させて、長持ちさせる事が出来ますよ。

本屋について

僕が家を買う時に条件にしたのが、徒歩圏に駅があり、駅の近くには本屋と喫茶店があることだった。 本屋さんについて、いつも巡回しているブログで言及されていた。 http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2004/12/bankruptcy_1.html http://d.hatena…

Ping通ったぁぁぁぁぁぁぁぁ

id:shi_moさんじゃないけど標語 30分悩んでつながらなければケーブルを疑え 明日はもうちっと忙しそうだな。

昨日の続き

メジャーデビューでいじられすぎる新人さんって多すぎるとおもいませんか? 「元ちとせ」をはじめてライブで聞いた時、こりゃすげーやと思って、休憩時間に売店に走ってインディーズのアルバム2枚ゲットして、結構楽しんで聞いてた。 でも、メジャーデビュ…

白金懐炉tips

クリスマスには来訪者が少なかったのですが、白金懐炉で検索して来訪されている方が多いみたいですね。 あちこち検索してたら、僕の持っているZippo handy warmerの前のバージョンは白金懐炉とほんとうにそっくりで、OEMなんだろう、と考えているらしいペー…

冬至越えたので

春に向けて再生の季節という事で、掛け軸を晩秋のものからかけ換えた。 (冬の景は気に入ったものが手頃な値段ではないのでまだ持ってない) おそらくは中国で旧正月頃にかける景だろうと思う。

前々から興味のあったアーチストのCDを買ってみた

津軽三味線の吉田兄弟を一枚買って、入れてみた。 アルバムとしての出来は最低だ。試聴していたら購入しなかっただろう。 でも、レコーディングエンジニアの技量が必要じゃない兄弟のソロとデュエットだけのトラックは聞く価値があった(レベリングも悪いし…

流行とかじゃなくて

以前けなしたJesu Meine Freundeであるが、家族でそれなりのクリスマス気分を味わった後だと結構良い演奏に聞こえるから不思議。 クリスマスイブと違って、世の中が静かだから、僕はクリスマスの当日の方が好きだな。 山下達郎のSeasons GreetingsからSilent…

大好きな作家さんの個展に行った

毎年12月に個展を開かれる人なのだが、いつも都合がつくとは限らない。 去年とはまた違う雰囲気。今年も見に行けてよかった。 作家本人の同意を頂いて、特別に案内ハガキを掲載する許可をもらった。 #釈迦に説法かもしれませんが、複製は厳禁です。28日…

クリスマス

別にクリスチャンではない(求道者かもしれないが)のでミサに行く事もないが、周辺にはクリスチャンが多いので、居間にはこんな絵がかかっている。 わくたまさんのところで、ディスプレイがどうのこうのいっていたくせに、ちゃんとツリーも飾ったりする。

インナーイヤーフォン買ってみた

音質全体は柔らかくなる。人声、ホーンセクション(特にサクソフォン)、の表現力が標準のイアホンよりとてもいい。Vocal Boosterイコライザがいらないかもしれない。 外の音の聞こえぐあいは、iPod側の中音が聞き取りやすいのであまり気にならない気がする…

あんまり聞いてないな 高橋幸宏の音楽殺人からBijin Kyoshi at Swimming School

だからうるせーってば

ブログ書かずに早寝したのに2時には叩き起こされた

うるせー

2時半まで酔っぱらいが騒いでた。周り中がしーんとしてる中でどうして一人で大声出せるの?>まいどまいど起こしてくれる特定の女性 6時前から近所の仕入れの車の挨拶クラクションで子どもと一緒に起こされる。駐停車禁止場所で約一時間の荷捌き作業、うる…

町村先生へ

いつも本当にありがとうございます。 10万アクセスおめでとうございます。