2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで晩ご飯はパスタだ

塩分抑制とか言っといて、なにやってんだか。水分多めにとらせてみた。レシピは以下の通り用意したもの(あったものともいう) 豚ひき肉 タマネギ ニンニク 少し古くなったミニトマト1パック 白ワイン オリーブオイル 胡椒 塩 コンソメキューブ 醤油 まずタ…

腎炎を警戒している場合のスポーツドリンクの可否

発熱している病児にスポーツドリンクを与えるってのはよくや手口。でも、腎炎を警戒している場合、基本的に減塩が望ましいと思うのだが、特に指導されなかったな。食事の塩分を考慮すると塩分過多になって腎臓に負担がありそうだ。 高熱を出さない限り、塩分…

んじゃ手抜きって方向で

手抜きパスタ(暑い日むき)用意するもの トマト1個、塩、パスタ1.パスタをゆでる 2.トマトをおろし金でおろす 3.パスタにおろしたトマトをかけ塩をふりながら食す

ある日の晩ご飯

id:prepreさんはパスタマニアらしいので、ある日の日記(ここではない)からレシピを引っ張りだしてコピペしておこう。春だったんだな。 手抜きしてパスタ。 ブロッコリ、軽い塩でゆで。春キャベツをちぎって洗った水分を含んだままテフロンフライパンで蒸し…

Indoor Firework

朝、何となく秋の風が吹いていたような気がした。なんとなくそれっぽい曲。 Elvis CostelloのIndoor Firework 西から東京を見渡すと新宿より向こうの右側(南)に光り輝く雲の列が見えた。 後で天気図を確認したら北海道の東にある低気圧から房総半島の南ま…

子供何人いても看護休暇って5日までなんだよね

子供が一ヶ月の自宅療養(絶対安静)ということになった。絶対安静って要看護でしょ、入院の必要ありってことじゃないんか?と思うが、極力入院をさせないこのご時世だからしょうがないのか。 子の看護休暇の残りは2日。すでに3日は別の子供の看護で使って…

欲しいもの

充電とデータ通信がUSB2.0かIEEE1394の携帯電話。 各社充電器に互換性がないってあたりで買い換えを躊躇しているのだ。 あのコネクタにはUSBやFireWireにないどんな機能が搭載されてるというのだろう? (他社製の充電器を受け付けない以外に)

駅前の進入禁止違反車両

ここのところテロの警戒のためということで駅前にごつい装備の警察官がはりついているのだが、一般車両進入禁止のロータリーの中にパトカーを停めっぱなしにしている。個人的には公務上の必要があるのだろうってことで問題にしてなかったんだが.... 今日はな…

どう法律や条例を読んだらそうなるんだろう?

id:prepreさんのところで気になるニュースを見かけた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000020-san-soci 「庭に排泄(はいせつ)物を大量にため込んだ男性宅から発せられるにおいで、住民は悩まされて二年半になる。」という中野区のニュース…