2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の運転開始まで4時間かかるとは?

地震の後、特に被害が伝えられていなかったのだが、電車が止まった。最大で4時間ほどの運転見合わせだったようだが、具体的にどこかが壊れていたという訳ではなく、点検に4時間かかったという事のようである。京成とJR東日本(特に東京支社・千葉支社)の…

カタカナ言葉の見通し線

落合先生のブログにマイクロソフトの新OSはビスタ(岐阜新聞の記事)という紹介があった。 落合先生にとってビスタは車の商標/ディーラーの名前として馴染んでいる言葉という事のようで、ちょっと興味を持ってあれこれ考えてしまった。 本来の「ビスタ」は…

[新しい国のかたち「二層の広域圏」を支える総合的な交通体系最終報告]をざっと見て

bewaad様に新しい資料をご紹介頂きました。出来損ないの議論におつきあい頂いて心よりお礼申し上げます。*1 上記リンクの先には、bewaad様が地域実態と計画の乖離や着想上の問題点の指摘を書かれていて、興味深く読ませて頂きました。おそらくはbewaad様と見…

がでむ、たのむからまぬけと言ってくれ

どうも漢字を抽出して単語を認識しているようで、一度も「まぬけ」と言ってくれない。 こんなに書いているのに。 まぬけ まぬけ まぬけ まぬけ まぬけ まぬけ まぬけ まぬけ まぬけ まぬけ これでどうだろう。がでむに「まぬけ」と言われた幸運な方がいらっ…

専門職のパースペクティブ

落合洋司先生の記事で知った 「公立図書館の職員が閲覧に供されている図書の廃棄について不公正な取扱いをした行為が当該図書の著作者の人格的利益を侵害するものとして国家賠償法上違法となるとされた事例」の最高裁判決が非常に気になったので読みにいった…

エクメネのプランニング

さて、DIDと人口について考え、市街化区域とDIDの関係について考えていたら不満が出てきた。どうして、市街化区域なんてモノがあるのに、市街地って区分がないのか。 それと、前々から考えていてそれ以上に不満なのが、エクメネ(可住域)の問題だ。たとえば…

諸君、私はまぬけが好きだ

id:prepreさんのところで紹介されていた諸君、私はほにゃららが好きだジェネレータをやってみた。 諸君、私はまぬけが好きだ 諸君、私はまぬけが好きだ 諸君、私はまぬけが大好きだ 究極超人Rが好きだ まぬけ時空発生装置が好きだ マッドサイエンティストが…

「都市対地方 − 財政、公共事業、一極集中の是非をめぐって」を読んでみた。

bewaad様のページで読むように勧められていた本の一部だけ読んだ。忘れないうちに書き置いてみる。 人口50万人以上の都市(大阪を除く)のみが成長し、それ以下の都市が縮小しているという指摘は非常に納得のいく物だ。しかし、なんかワンクッションある感…

まぬけが足りないと思った時はFUJIAIRE

上のエントリーの一部を「おうちでFUJIAIRE」で変換してみた。 全国ゼ都市/農村、DID/non-DID、市街化区域/市街化区域外といった等質地域か分けく相互かどうであるか考えくみます。 そこで、「過剰か人的資源が配置されくいる小規模農家ゼ抑制しく農業経営…

人口減少は農村の衰退か?

bewaadさんのコメント欄のTuneさんの意見を見落としていたので若干補足的に考えてみました。 都市計画制度(特にいわゆる「調整区域」)によって実効性が確保されてきました 面的制限をかけつつ、人口を誘導する訳ですが、人為的にかけた制限により消滅する…

地方への投資と中央への投資がバランスする政治的解答とは?

bewaadさんの地方居住者/地方と関連する中央居住者/中央居住者の3者の選択が異なるという事を前提に、人口動態をからめて現在の政治状況を読み解いてみるって問題提起で考えてみた事です。 勉強不足と簡単ではないのは承知の上で、覚えているうちに書き置…

エントリに無関係に同一内容のコメントを投稿する方へ、以後コメント禁止です

「みんなのプロフィール」という名前で、サイトへのアクセスを促すコメントが投稿されていましたが、削除いたしました。 これより、複数のブログにエントリと無関係な同一内容のコメントを書き込んでいる方のコメント欄への記入はお断りいたします。

プリウスvsプリウス

こぬか雨の降る帰宅途中、Radio Junk(高橋幸宏/音楽殺人)を聴きながらごきげんにマイペースでワインディングロードを走っていた。 ちょっときつめの左カーブにさしかかり、一番曲率のきつくなる手前でいきなり 正面に車!!!!!対向の新型プリウスがセ…

商売のためなら安全は犠牲にしてもいいらしい(東日本)。

ある朝電車に乗ろうとして、自動改札に定期をいれようとしたら投入口に蓋がしてあった。 蓋に小さくICカード専用である旨書かれていた。前の日までは普通だったのに。 ついに最寄り駅まで来たか!って感じである。 私は人の流れの中で急停止した訳で、後ろの…

音極道茶室さんのコメント欄に寝言を書いてしまったらしい

エントリの趣旨は共通ID導入についての議論はまじめにやらないといけない、という話である。 時刻的に寝言でない可能性が非常に低いのだが、まぬけな人間の寝言なりにまじめに考えたみたいなので、ここでフォローを試みてみる。 おそらく、私は多分以下の引…