2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最高裁判事の国民審査では一人を除いて全部×をつけました

いや、だって戦後生まれの人が一人しかいなかったから。だって、すごい大変な仕事だよ。今55歳とかなら、今から10年お願いします、とも思える。けど、今65歳の人に10年お願いしますってのは間違ってる気がした。

歴史的な政権交代って言われてるけど

今回の政権交代って、大きな枠組みで動いたわけじゃなくて、角福戦争のつづきちゃうの? 小選挙区比例代表制になって、旧自民党の派閥同士で抗争してるだけちゃうの? そんなしょぼい戦いだから、何と戦うかみたいなのがないからどっちも敵は官僚だとかでっ…

公開再開します

えー、選挙で多忙だったわけではないですが、多忙でした。 で、多忙だと公職選挙法違反とかやっちゃいそうなんで、事前運動を疑われそうな時期から投票日が終わるまでの期間、公開を停止させて頂いてました。あまり書かなくなってるかもしれません。追記: …

国旗の不適切な取り扱いって.....

むしろ人が見ている時に何をするかと言う事の方を重視している。でね、行事で国旗を掲揚するのはいいさ。でも同格の位置に団体旗(国際連合旗を除く)揚げるのはなんなのいったい?具体的には東京都教育委員会/経団連/自民党はこれをやる。「うちらは国家…

ばなな事件とかの感想

一部の人の不興を買うかもしれないが、もちろん原典にはあたっていない。 居酒屋への酒の持ち込みについて いい事ではないと思う。 たとえば酒に毒を仕込んだ客が無理心中をはかったら?なんて極端な例をひくまでもなく、飲食店で飲食したものについては店側…

ある不快な居酒屋

この間残業で遅くなったとき、もちろん後輩くんのミスやうるさい顧客のクレームをたくさんフォローしたあとで、課長が今日は少し寝て頭をリセットしよう、と言い出した。長期出張中の課長は一時帰国していたが、明後日には中国の工場にとんぼがえりすること…

祈ることの他に教えるべき事はある

末っ子の終業式が終わると、食育とやらの一貫で子供が学校で育てているミニトマトの苗を取りにこいと学校に言われる。 日当りのよい場所に置かれていた事は知っているが、持ち帰られた苗はひょろひょろ。葉数も少なく節間が長い。バリバリ現役で光合成を担う…

ストリートビューから私道が消えつつある。

gsv

公式には「私道に立ち入っていない」と言い続けていると思っている。しかし、ストリートビューから僕が私道だと判断した路線が消えつつある。彼らが公道/私道の別を認識した事自体はいいことなんだろうが。

冷凍食品が届いた

容器の中にドライアイスが結構いっぱいあった。いそいそとクーラーの室外機の裏に設置!クーラーの出力が3倍くらいに!