2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どの辺が算数のできない人のたまり場なんだろう

km/Lの燃費を平均してしまう人々の話を昨日書いたのでちょっとその震源はどこなんだろうなって調べてみた。国土交通省自動車交通局 http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/ondan.htm 省エネ法により、自動車の製造事業者等(自動車メーカ…

何故この時期に利上げなのか?

え?団塊の世代の大量退職で3月に退職金がいっぱい出るからじゃないの? 銀行も証券もその取り込みに躍起になってるじゃない。間接金融に吸収しやすくするために利上げするんだよ。*1え、それじゃ銀行に有利で証券と消費は不利だって?でも日銀は銀行の銀行…

燃費の計算方法についてのありがちな間違い

2007.2.28に全面改訂しました。*1 id:prepreさん経由で、自動車評論家らしき人のブログを見に行った。 ある車の高速道路中心の燃費計測があったが.....むむむ? 往路が12km/Lだったにも関わらず、往復で15km/Lを記録したということは、復路だけで見るなら実…

推敲してみました

内閣府発表の需給ギャップ プラスに http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=eco_30&k=2007022600594 内閣府は26日、先に公表した2006年10〜12月期の国内総生産(GDP)を踏まえ、デフレ脱却の主要な判断材料となる需給ギャップがプラス0.6%になった…

とりあえず著者の方にあたってみた

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』の著者の主張について簡単に見られる範囲をみわたしてみた。 資料をあたり、調べた結果を書いてあるらしい。ちゃんとしたものだ。 しかし、あまり多くの事にあたって総合的に考える人ではないらしい。 たとえばペット…

なんともはや.....

世の中には偽科学を信じてしまう人がたくさんいる。 水伝の時は、偽科学を信じてしまう人が結構いる、という認識がある程度共通していたから、あのような盛り上がりがあったのだろう。 こういう偽科学を信じ込んでしまう人というのは、一体どういう人格なん…

そうだったの?

アルファブロガーとよばれる人が口汚く他人を罵ってるのでなんだかなぁとウォッチしていたら.... 成り立つのに必要な条件は、前にも書いたようにいろいろあるが、重要なのは完全競争だということ。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/470cbdc39360f5b3c77d…

ちゃうやろ

Apple社のiPhone(仮称)*1について、GSMを国が規制したせいで日本で発売されないと主張する方が結構いた気がするけれど。なんか「それはちゃうやろ」な気がしている。 仮にGSMが日本にあったとしても、携帯電話端末の市場なんてないじゃん。 日本にはキャリア…

団塊の世代について

地域差もあるだろうし、自分の半径数キロに関する話なんだけど。 http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20070209#p1 に関係あるんだろうか、ないんだろうか。お祭りがもうないかもしれない事は書いた。ついでに書いておく地域社会の寒い話。実は「もちつき」…