2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがちな誤解

なんかね、森林があれば二酸化炭素を吸収してるってのは(専門外の科学者も含めて)一般の人にありがちな誤解なんだよね。*1 森林は成長をやめたら大気中の二酸化炭素を固定しなくなる。*2 成長をやめるってことは、生産と消費がつりあうってことで、極相っ…

褒め讃えるべき殿は讃えるべきではないだろうか

社会保険庁の仕事の結果がかなり滅茶苦茶ってのはいろんなところで指摘されてるからわざわざ書かない。でも....でもだよ、社会保険庁の中でも必死にこの勝ち目のない戦を、非難渦巻く状況の中で殿として必死に戦ってる奴は必ずいる。下っ端の中にも、中間管…

そんなもんに定説があったら、生態学者はもう少し暇だったかもね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070622ddm002040122000c.html 大気循環モデルに、測定データをあてはめ吸収量を計算し、従来考えられていた年間吸収量20億〜35億トンの4〜7割にとどまる15億トンだったことを突き止めた。従来…

対策失敗か 日本がG8で自殺率2位

http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20070625-01.htmlえ?なんか対策打ったんですか?そういえば「自殺対策基本法」なんてのがあったね。 第一章 総則 (目的) 第一条 この法律は、近年、我が国において自殺による死亡者数が高い水準で推移して…

国会の良心ってどこにあるんだろう?

首相とか、社会保険庁の管理職とかが賞与の一部を返納する動きがあるらしい。 悪いけど、現役の今回の賞与の返納でなんとかなるものじゃないだろうと思う。 今噴出してるのは15年とか20年間とか、もっともっとの蓄積の結果だから。 私はこの沢山のミスの…

建築基準ってもんの意味が変わった事をどうとらえるか

bewaad氏に釣られたけどエントリの主題から外れるんで、こっちで。 http://bewaad.com/2007/06/25/180/ 耐震偽装にしても、一定の加速度の地震に遭った際に壊れる確率を低く偽ったというものですから、そもそも地震が起こらなければ偽装かどうかが試される機…

社長より偉い副会長ができました。

教育関連の法律が変わって、校長に次いで教頭より偉い副校長というのがおかれ、教諭にも管理職的な教諭や中間管理職的な教諭も置くそうな。んで、校長を中心にピラミッド型の組織ができるそうだ。 んー....現実の学校を民間企業に例えると、校長は会長ですね…

ファンファーレのはずが不協和音?

年金問題については何をいまさら騒いでいるのかが謎なのだが、「第三者委員会」+「これを期に住基番号利用の義務化」という思いつきのためのファンファーレのつもりだったが、リズム滅茶苦茶で不協和音が出たってところだろうか? 20歳以上の公務員と地方…

首相からの手紙

訳の分からない手紙が来た。首相官邸からである。*1 ● いざ公務員改革 こんにちは、安倍晋三です。 一連の年金記録の問題については、政府のトップである私に、最も大きな 責任があります。この問題の解決を、私の内閣で必ずやり遂げます。 年金記録を確認す…

閲覧をしなくても著しい損害が生じることはない?

「楽天の仮処分申請を却下 TBS会計帳簿閲覧で東京地裁」 http://www.asahi.com/business/update/0615/TKY200706150402.html 決定理由で鹿子木康裁判長は、楽天が05年10月にTBSに提携を持ちかけて以降となる06年3月期と07年3月期分について閲…

みなさんお幸せなんですね。

いや、年金関係あちこち噴出してますね。 お昼頃のテレビとか、年金記録問題を煽りまくってて、なんだかみんな年金の記録がちゃんとしてると信じてたみたいだ。過去に加入義務があるので手続きに言って加入を断られた経験と、数年に一度加入記録の問い合わせ…

退院はしてたのですが

先週のうちに退院してはいたのですが、リハビリがきつくて*1、こちらの更新はしてませんでした。 来週社会復帰をめざしてます。 *1:プロレスの関節技を肘だけに毎日300分キメられてると考えるとわかりやすいでしょうか。

しばらく日記を更新しません

明日よりしばらく都合により日記の更新を停止いたします。見られる範囲でネットにはアクセスするかもしれませんが、おそらく無反応になるかと思います。

いざという時に役に立たない健康保険

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20060709#p1 ↑の肘の怪我ですが、まだ硬い骨になっていない部分はあるけれども、骨として機能させても問題ないということで、ボルトやらプレートやらワイヤーやらの除去と、癒着した腱の剥離のための手術を受ける事にな…