2010-01-01から1年間の記事一覧

片岡剛士『日本の「失われた20年」デフレを超える経済政策に向けて』を読みました。

この本は、多くの人が2月のうちにも読み終わって本書についてのなんだか高度な議論(と図表の多い書物の宿命である誤植退治)に突入していきました。 私も本が出てすぐ書店に注文して入手したのですが、みなさまの議論をよそに、なかなかこの本に立ち向かう…

岡田靖内閣府経済社会研究所主任研究官を悼む

突然の訃報がtwitterから飛び込んできた。昨晩、岡田靖内閣府経済社会研究所主任研究官が亡くなったとのこと。 私自身は、経済学の学徒ではなく、氏との交流が長くあったわけではない。 しかし、私が参考にしている経済学分野の多くの諸賢が岡田氏と議論した…

仕分けとか、埋蔵金とか小さ過ぎて笑っちゃうよね

財務省がどうしても国の連結会計の連結対象にしない株式会社が一つある。その会社の資本金は一億円。従業員数は5000人弱。国は資本金の45%については株式市場に上場している。しかし、この株は普通株式でない劣後株で、額面の5%の配当請求権と額面までの財産…

極めて私的なデフレスパイラル

おひさしぶりです今朝、用事があってでかけるときには「出がけに本屋に立ち寄っていくつか買い損ねてる本でも買って電車で読もう」と考えていたのだけれど、本屋はまだ開いてなかった。あと15分あれば開くんだけどなぁ。仕方なく「売店で新聞でも買って読も…