2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もしそうなったら受信料の支払いを拒否しようと思う。

先月10日の小泉首相の竹中総務相への「国際放送を強化せよ」という指示に従って、竹中総務大臣の私的懇談会がNHKの国際放送を拡充させるためにCMを入れて広告収入で運営する事を認める合意をしたそうだ。 政府と広告から独立している唯一のマスコミという…

winny特需

個人的には持ち出し可能な、あるいは職場で把握されていない私物PCにデータが入った時点ですでに情報が漏洩していると考えている。winnyは漏洩した情報の流通を加速しているだけだと思っているのだが..... 私物パソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」で…

少子化・晩婚化・晩産化

基本的に専門にしている事についてはここでは書かないので、専門外からの罵詈雑言です。信用しないように。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000139-jij-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000085-jij-sociなんて記事が話題に…

IDCはどうして低圧直流電源を備えていないのだろうか

省庁ビルの暖房費が伸びている件について考えていて思いついた単なる思いつきに基づく疑問である。 私の想像が当たっていれば、IDCでは建物の中にラックが詰め込まれ、ラックの中にブレードサーバーラックが詰め込まれ、その中に多数のブレードサーバーがさ…

夢想する政府

厚生労働省が分煙に失敗したそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000008-san-pol 庁内で唯一の喫煙室が、多いときには定員の二倍の喫煙者であふれ、喫煙者にも非喫煙者にも不評を買い、全面禁煙に乗り出すことにした。 環境省は政府の「…