2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母校の文化祭にて統計について考える

娘が後輩になっているので、母校の文化祭に行ってみたら、後輩に見つかってしまった。今までの人生の前半に属する少しだけの時間を共有した人が今でも私を私と認識するというのはちょっと恐ろしい話でもある。 後輩もまた親になっていて、子の将来を心配して…

バナーとポスターについて

リフレ政策を紹介するwikiにリンクしたバナーとポスターを貼付けました。 私は経済を専門とするものではありませんが、現在の貨幣は人為的なものであって、その流通量は人によって決定されているものと考えます。 また、私は同時に貨幣とは賠償の道具と位置…

しまった、こっちの方が多かったか!

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20070926#p1 ↑の続き ちょっとグーグルで「 "ことととする" site:go.jp」を検索してみたら..... "ことととする" の検索結果のうち go.jp からの日本語のページ 28,500 件中 1 - 10 件目 (0.27 秒) 疲弊してますねぇ ちな…

びっくりした。

ある過疎の村で急速に一人当たり村民所得が上がったらしい。 理由はどうやら、「低所得の若者がいなくなって、年金受給者くらいしかいなくなった」らしい。

「ことする」と「こととする」

http://www.mof.go.jp/houan/166/st190202y_2.htm 土地等を譲渡した場合の1,500万円特別控除について、次の措置を講ずることする。 ときどき行政文書に出てくる「実施することする。」など、「ことする。」というのは「こととする」のとはどう違うんだろう。…

マスコミの手にかかるとあっという間に似非科学

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO2007092401000438.html 奈良公園に自生する植物のイラクサが、公園のシカに食べられるのを防ぐため、毒をもつ“とげ”を多く持つよう進化したとのユニークな研究結果を24日までに、奈良女子大の佐藤宏明准教授(…

民間で100万円の横領の場合、懲戒解雇/退職金0は70.6%

財団法人労務行政研究所による調査だそうだ。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007091902049902.html 横領100万円 懲戒解雇7割 民間企業調査 社保庁は甘すぎ 民間調査機関の労務行政研究所(東京)が十八日まとめた懲戒制度の実態調…

休符の存在感。

柏倉隆史氏と村石雅行氏のドラムに共通するものってなんだろうと思いながら、アンジェラ・アキとtoeを聞いていた。 この二人のドラムは、どっちかっていうとパワフルなドラム。 パワフルなだけならほかにもいるんだけど、休符がまるで固体でできてるかのよう…

レコード屋に行った

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20070921#p3 つーわけでアンジェラ・アキのTODAYとtoeのNew Sentimentalityとなぜか「馬場俊英」の「青春映画が好きだった」。

なんかこういうのきますね。

あわせて読みたいらしい方(http://d.hatena.ne.jp/syon_syon/)をたどってみつけたビデオクリップ。 http://www.youtube.com/watch?v=JSIvQpJYOIo東京の西側にありがちな震災復興な住宅地と、震災復興なたぶん大学の建物。ちょっと目をはなせなくなりました…

あまりに事実を調べない新聞各社

某先生のブログのコメント欄で暴れて(?)みたのですが、なんとなくよくわからないこと。http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/society/ms20070822kk02.htm 兵庫県は温泉施設などの「家族風呂」について、6歳以上の男女混浴を禁じている公衆浴場法基準条例を見…

だからって金利上昇は正当化されないと思う。

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20070920#p1 にバブルっぽいって書いたんだけど、リフレ派認定*1を取り消されるのも嫌なので、バブル潰しに日銀が金利を上げても根本的な問題解決にならないという事を書き添えておく。 私が問題にしてるのは「リスキー…

ヤバすぎる会社だなぁ

通信事業大手のソフトバンクテレコム(旧日本テレコム、東京都港区)と、同社と契約した販売会社が発売したプリペイド(前払い)式の国際電話カードで、正規の通話時間より短い時間で使用不能となるトラブルが続発していたことが分かった。不具合は04年4…

これははじけるほどかどうかはしらないけど、バブルかも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000111-yom-soci 大都市から地方へ地価上昇が波及していることも確認された。 うーん、労働者数も世帯数も下がってくから、日本全体の土地の需要は下がっていく事が予想される。そのような環境でも、例えば商…

日本酒の話題でふと思った事

誰かの日記(mixiの日記かもしれない)で獺祭を呑んだと書いてあって、そういえば今日は獺祭忌であった。コメントにでも書き込もうと思ったけど、誰の日記だったか思い出せない。

北海道警、海坊主に聞き込みか?(逃避中)

http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200709190217.html 道警は、ダイバーなどを使って発見された現場周辺の海底や浜辺を捜索し、目撃情報がないか調べている。 海の中まで目撃者を探しにいってるらしいが、海の中の目撃者は証言してくれるんだろ…

市場ルールを逸脱してるんだからしょうがないでしょ。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20070919033.html 携帯電話の料金制度改革を実現するため、総務省が文書での行政指導、会計制度の変更、評価機関の設置という3段階で携帯電話会社に対応を迫っていくことが18日わかった。ただ、「改革」…

最低賃金改訂で消化不良だった事

ちょっと前に生産性が低い企業が生き残ってるからなんだかんだという話があったけど、生産性の低い企業を退場させたいならばかっと1000円くらいに上げたらあっという間に退場するんじゃね?と思ったけどうまく説明できない。

必要年収シミュレーターからわかること。

うちの必要年収はたぶん二人で1700万円、一人850万円を目指せってことだと思う。すでにマンションを購入しているので、計算が合ってるかどうかはしらないし、実は大した問題ではない。同じ条件でコドモをもたない設定だと一人400万円で十分で、持ち家かど…

そんな年収なくても多分実現可能だと思う。

続・航海日誌様*1経由。 必要年収シミュレータ*2。想定年齢をオーバーしているが、時計を戻してやってみる。すでに決まっていたファクターはそのまま代入。選択の自由はあまりない。.....結果は.......「今のあなたに必要な年収は1615万円です。」 はぁ? ち…

脱税疑惑が首相を追いつめた?

週刊現代の記事の内容がネットでちらほら出ているけど、政治団体を財団法人とか、学校法人とか、宗教法人に置換してみると、果たして珍しいほどの事だろうかとクビをひねらざるを得ない。事の善悪は置いて、公益法人はそういう使われ方をするもんだ。 正直、…

結局水伝の匂いがするんだよね。

知性があるかないかじゃなくて、知性の使い方が間違ってる感じ。 ソヴィエト共産党と同じうさんくささ。経済学はその限界を超えてドグマを構成する事はできないけど、多くの学問と同じように政策が提示された時にそれがあるドグマに沿っているか否かはある程…

安倍政権の評価

悪い事は書かないつもり。(一日も早く辞任すべき状態を自覚して、自覚後一日で辞任を表明したのはまぁ一種の英断だから。仮に彼のような状態に未来の宰相が陥ったとして、「代表質問を受けてから辞任しよう」とか、「もうちょっとやってから」なんて事は絶対…

燗酒飲みませんか?

http://bewaad.com/2007/09/15/269/ * 冷やで出す。 * チェイサーをつける。だけでずいぶん違うと思うのですが。度数が高ければダメならワインだってダメなはずで、上記引用を信じる限り、度数が高くても悪酔い・二日酔いにならず、味や匂いをマイルドにすれ…

サブプライムモーゲージは借り手の信用力が劣る住宅ローンじゃない気がするんだけど.....

どこかのブログですでに言及されていたと思うけど、どこだか忘れたアホの私。 住宅ローンですから担保がある融資なわけで、借り手の信用は不動産価値がローンの総額を上回ってる限りは問題にならないわけですね。 でも、サブプライムでは問題になる。 例えば…

台湾との運転免許相互認定

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2007/09/taiwan_3059.html 日本の免許証を台湾で、台湾の免許証を日本で、それぞれ通用させるそうである。 翻訳が必要だが、その翻訳はJAFでやってくれる。そのJAFのウェブページによれば、海外免許が日本で通…

未来

id:Baatarismさんのところで噛み合ない話をしてたんですが、コメント欄を汚しまくるのもなんなので、こっちで続き。 http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/comment?date=20070912#c kumakuma1967 『んんん?どっちかって言うと自民党がついてこないから未来が描…

どうもです

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070913/1189638522 の引用部分。 本来、ホワイトカラー・エグゼンプションというのは月俸制とか年俸制を選択できるようにするために、労働基準法37条の適用を除外するということなのです。ここは非常に重要なポイントです…

首相が異例の退陣をしたとして、なんか不思議な状態があったのか?

無責任とか非難囂々なんですけど、問責決議案を出すと言っていた人はそれを言う資格はないだろう。むしろ自分の手腕を誇ってもいいけど。首相とはいえ、公僕の一人で、一人と数えられる人間でもある。スーパーマンでもなければスーパーマンが雇えるほどの給…

目標

人工無能より何らかの意味で知的な言葉を吐く ツナシマンよりおもろいギャグを話す