2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「環境問題」を経済学の言葉にするとなんなのよ

なんか、環境問題と経済成長の話題をいくつか見たので...... 「環境問題」って、市場で取引される財が市場参加者以外に悪影響を及ぼす事でしょ。外部性の問題って言い換えて議論してみたら?例えば、 まずいハンバーガー作っちゃって、つい買っちゃって、あ…

集合痴?

乗用車の積載量の上限についてちょっと話をしてた。「乗用車って最大積載量の表示がないよね、あれっていくらでも積めるの?」と聞かれた。私は 積載した状態で台貫に乗って車検証の車両総重量を超えちゃいけない という意見だったので、そういっといた。家…

金貰っても運用したくない乗り物がはした金で普及する可能性について

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090626k0000e040022000c.html 燃料電池自動車:保有台数たった42台 予算は200億円 環境に優しい燃料電池自動車を5万台普及させるために200億円近い国の予算が投入されたにもかかわらず、全国の保有台数は4…

ストリートビューが侵害したのはプライバシーか?

http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090624ddm041040071000c.html ストリートビュー:総務省の研究会「法違反にあたらず」 国内12都市の街並みの画像をインターネットで公開しているグーグルの「ストリートビュー」について、総務省の研究会は、…

これは児童ポルノでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=7qdXyWJl6sY *1 *2 *1:この時点でアグネスチャンが18歳未満だったかどうかしらないが、18歳未満であるように見えなくもない。年齢のサバを読んでいる芸能人はたくさん居るので、真実はほとんどの人が知らない。人気取り…

出版社って、そんなに戦ってないかな?

どっかで、出版社が著作権や再販制にあぐらをかいて、のほほんと既得権で商売したがってるかのような記述を見たのだけど、どこだか憶えてない。うーん、それって、あぐらかいてて得られるもんでもないでしょ。ちょっと前まで、出版社の営業の多少偉い人とも…

何考えてるかというと

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090617/1245190262 郵政の西川社長と鳩山弟のゴタゴタ騒動について、てっきり一般国民は西川続投マンセーで鳩山うざ、って感じかと思ってたが、意外にも鳩山弟支持が高いのに驚いた。で、彼を事実上更迭した格好の麻生…

移植には私の体を使わないで下さい。と家族みんなにいっとかないといけないかも。

毎日車を使う以上、いつ脳死が訪れるかわからないし、あるいは脳死をもたらす側にたつ可能性だってある。 人の死亡判定の基準を移植のために決めるというのは本末転倒も甚だしい*1気がするのですが、賛成多数で改正案A可決ですか。新聞の写真は大喜びの小泉…

日経平均9766円の呪縛

証券会社のレポートで「日経平均の9800円くらいのところにしこりがある」ような事が書いてあった。へえ、というか、「日経平均株価9766円」がしこりだと思っているので、ちょっと勇気づけられた感じ。「9766円」ってのは、「2003年10月1日の終値」なんだけど…

追い越す前にメーター見ろ

走行車線1+追い越し車線1の高速道路をぴったり制限速度で走っていた。 前方200mには同じように制限速度ぴったりで走るタンクローリー。最近はデジタルタコグラフの搭載が進展して、法定速度違反の常習ドライバーはすぐに検出される。運行計画どおりの時間…

鉄道営業法34条は無効か?

久しぶりに町村先生のブログにコメントした。 http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2009/06/news-6491.html news:男性専用車両の設置要求 西武電鉄に設けて欲しいと、株主総会で提案される。 J-CAST:「男性専用車両」の設置を株主提案 西武鉄道 こ…

いつの生まれなんだろう、この人

某ブログで紹介されていたのだが、うわ、と驚いた。 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090503/fnc0905030832000-n1.htm引用とか.....する気もおきない。 価値の低い素材でできた貨幣は「ニセ金」だそうですよ。もうね、産經新聞買うときは、みんな…

測った事ないだろ

プリウスが普及しそうになると必ず出てくる意見 エンジン音が聞こえなくて危険 十分減速してると、日本ではかなりの数の車は結構静かだ。 少なくとも道路に面した業務用エアコンの室外ユニットより静かにアイドリングするエンジンなんて珍しくない。坂道の途…

選択肢は限られているらしい

郵政騒動の成り行きを見る限り、総選挙の自民は「改革回帰!劇場よもう一度、痛いの大好き!」なんだろうね。 で、民主がこれまでどおりなら「自民より穏やか」路線はとりづらいから「自民より過激なハードプレイ」を目指すのだろう。あーあ

二時間鈍行電車に乗ってた

みたもの 雲が低くて、谷間を走る時には鉄道の走る高さより上は乳白色。 眼下をみわたしてもうっすらと靄がかかっている。 よく土砂崩れを起こす斜面のあたりはウツギの白い花。 白を突き抜けて混じるのは野方図に大きくなった桑。 薄とセイタカアワダチソウ…

労組が強かったのかなぁ

GMが「やっと」チャプター11を申請した。 一部新聞は「労組が強すぎた」からGMは力を失ったみたいな事を書いていたが、そうなんだろうか?GMの経営者が言ってるんじゃなくて、株式投資をする人がよく買う新聞が社の意見として出してるんだけど、なんかヘン…