2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マネックス証券という会社

某グループの株を担保に出来なかったのは会社の価値やコンプライアンスや財務状態の問題ではなく、市場での流動性がないって事にすぎない。 また、どのような危険があるかだけでなく、顧客がどの程度の危険を覚悟して市場に参加しているかって事も勘案して決…

証券会社は掛け目の設定みたいな場所にこそアイデンティティを見いだすべきだ。

わくたまさんの 「ライブドアショック、株式市場暴落を招いた真犯人はマネックス証券」エントリ (http://www.13hz.jp/2006/01/post_5f72.html)を読んだ感想。マネックス証券の与信変更をトリガーにする単なる投げなら、マネックスに絡まない人が買いを入れ…

思い出した銘柄

ライブドアが粉飾、風説の流布で摘発されて、虚業だそれなんだと言われていたりする。 明らかになっても摘発なんてされてこなかった、よくあるごまかしや粉飾と本質的にどこが違うのかはまだピンと来ない。法の下の平等とはどんなことを言うのか、知りたくな…

最低を目指す社会

我が国が豊かな国であるという話は聞くけど、僕の居る場所からはどうも豊かな国っぽくは見えないなぁ。 「火災の下関駅、スプリンクラーなし」 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060108/K2006010700224.html というニュースを見た。 JR西は下関駅…