2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センセーショナルな話

東京都がセンセーショナルに発表した話でもう一つ疑問に思い続けている事がある。 東京都の研究所が発表した 「石けんに比べて合成洗剤の方がBODが低いから水を汚さない」 って奴だ。 BODってのは川の水なんかに入っている「浄化槽や下水処理場で分解でき…

平均速度18km/hは遅いのか?

前々から気になっている疑問がある。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/gaiyo/01.html に「混雑時の時速約18kmで」他の都市より遅く、渋滞していると書いてある。 これ、なんかすごく疑わしいんだな。制限速度40km/hで同じくらいの太さ、同じくらい…

公示地価が発表された

うちのあたりは1%位の下落。想定範囲内か。それにしても土地なんてものは人によって全く価値が違うはずだ。だからその土地を一番うまく活用できると考えて一番高値をつけた人に売れるもんのような気がする。本来価格が人によって違うはずのものを一つに収…

行方不明のお嬢さんをブログで探している人が居ました。

http://blog.livedoor.jp/haneda2/ 上のURLで写真を見る事ができます。 早くみつかるといいですね。追記: 無事お帰りになったようです。よかったよかった。

Find Blog

うろうろしてたら見つけた。 http://blog.bttb.jp/index.html キーワードでブログを見つけてくれる。 見つけたブログをクリックすると よく出てくる言葉:車両,ドア,ライブ,くま,株,株式,株主,市場,責任,道路, ってのが表示されて面白かった。

盲点って?

産經新聞の記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000021-san-soci にガラス片落下が都市地震災害の盲点であるような事が書いてある。 記事の「盲点」はあんまりじゃないかな、と思う。 阪神淡路の時だって、何も珍しくなかったじゃないの?>…

計器がついていてもあまり見ていないという証拠

東海道新幹線が頻繁にスピード違反 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050322-00000126-mai-soci 問題のプログラムミスが発見されるまでの期間が長い。現場の人間がエラーをカバーできてない感じがしてちょっと恐い事件だ。もちろん前方を注視しなければ…

丸一日無駄にした

自分でも信じられないほど仕事ができていない。 何かに熱中している訳でもない。 かなり自己嫌悪。 こういう日は早く寝るのがいいかも

最近更新さぼり気味

よそのページにコメントつけるより、自分でちゃんと文章にしてトラックバックするべきだぞ…とはいったもののすんません、わざわざ来られた方。芸がないので「言 壷。」さんhttp://kototubo.exblog.jp/1749142のところの猫さんを借りてきました。 猫さんにカ…

カルビーのジャガイモ違法栽培について

関連する日経記事↓ http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050317STXKE081617032005.html NHKのニュースを見てたらカルビーが植物防疫法に違反して原々種圃を経由せず、輸入した種芋を農家に配って委託栽培していたらしい。そして線虫がついたらしい。 それ…

沢田研二復刻CD

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20041221#p3 なんて事を書いてしまったもんだから、全部買ってiPodに入ってますとも.... 次は30日か........

道路交通法に思う

落合洋司先生のブログで回転扉事故についての記事の中で、違法駐車車両について書かれていた。 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050317#1110995488 回転扉と駐車車両、どちらが犠牲者をより多く生み出しそうか、と考えると圧倒的に駐車車両の方が危ないのだ…

大和證券SMBCの手口を見た感想

「TOB公表直前に取得発表」「TOBと無関係だったはずなのに、結局関係させてしまった」事に加えて、信託受益権を購入した時期が、雑誌記事などに流れた「幻のフジテレビによるニッポン放送TOB」の時期と重なる事が事件屋さんを活気づかせているようですね。元…

大和証券SMBC、ニッポン放送株取得経緯を発表

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=95241&lindID=3なるほど、一部で憶測が飛び交っていた通りインサイダー取引ではない非常にトリッキーな取引だったんですね。でも1月7日に年末に取得した旨の発表して即TOBの幹事やったら「普通の取引を想定…

この人たちはどうして株式を上場したのだろう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000512-yom-bus_all 株主から経営を独立させたいということならわかる。 しかし、公開市場に上場しておきながら「株主を選びたい」というのは変じゃないか? 最初から共同持ち株会社を設立するなどのスキーム…

首大

光と影↓なんて話だったが...... http://blog.tatsuru.com/archives/000688.php 公表されたものを見たら「影と闇」のイメージだった↓...... http://www.tmu.ac.jp/university/symbol/index.html