2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見もしないでモノをいう人たちはどうすればいいのだろうねぇ?その2。

高速道路が円滑に利用できるためには、運転手は車を一定の速度で走らせなきゃいけない。全く完全に平均速度=走行速度に維持するのは不可能として、逸脱の程度が大きければ交通容量が急減して渋滞する。 だから、高速道路は一定の速度で走りやすいように、勾…

見もしないでモノをいう人たちはどうすればいいのだろうねぇ?

長文でだらだら感想を書いてみる。 高木浩光氏がブログ*1で、衆議院でストカー/GSV問題が取り上げられた事に触れていた。 ビデオライブラリは↓ http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=39379 議事録は↓ http://www.shugiin.go.jp/index.n…

土光さんの亡霊がなかなか消えない

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20081129/1227918293 すなふきんさんのところで 小泉改革路線から橋下改革、与謝野氏の発言等に通じる一連の流れを見ていると、その根底にある思想は(バリエーションとしていろいろな現れ方をしているが)一貫して財政再…

ジャガイモとポテトサラダの国が政府を樹立するようです。

http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20080923/p1 ↑の資料を読み返して思い出したネタ。GDPの説明に ジャガイモとポテトサラダしかない国のGDP「そんな国はイヤだ!」という 抗議は(本日は)却下する というのが出て来て、これを政府ありのモデルに移行すると…

赤いと三倍に見える件について

11月にはとうとう赤くなりました.......投資をしている口座の損益がですが。もちろん、個別には取得価格が現在価値を上回ったり下回ったりいろいろでしたし、過半数の株は7月中旬から取得価格>現在価値、株式全体でも九月下旬には取得価格総額>時価総額…

地図に残る仕事

標記について言及してた人がいる。衛星画像や空中写真、Google Mapとか、Google Earthで見るとまた違った感慨もあるかもしれない。 ストリートビューとか、マイマップとか余計な悪さをしなければ、いいものだったのになぁ。

自分がやられる前に気がつくべき

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008111201089 座長は12日に首相官邸で開かれた会合で、厚労省に関するテレビなどの報道について、「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。正直言ってマスコミ…

コメント及びトラックバックの設定を変更しました。

承認後に公開することにしました。

ありがとうございました

http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20081109/p4 管理人のHPは明日で終了します ありがとうございました。

水商売ですか.....

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK018927120081107 パナソニックの創業者である故松下幸之助氏は、製品を安価かつ大量に供給する「水道哲学」を提唱。三洋買収により、パナソニックは21世紀型の水道哲学に道筋をつけたとも言える。 <…

いろいろ書かれているようだが......

日経平均が上がっただの下がったのだのいろいろ理由付きで書かれているが、いまのところ、かなりきれいにFFレート連動(決算の善し悪しで若干上下)じゃないんすかねぇ。

ある合併

そういえば松下傘下のソフト事業ってなくなってたのか。 ビクター/テイチクはケンウッド方面に行ってしまったんだった。 三洋はキングに出資してるが、関連企業どまりだし、あそこは独立を崩さないだろうな......*1松下電工の住宅設備とか、松下のデジカメ…

これはGoogleの要請に応えたんだろうか?

近所の歩道付き市道に接続している私道入り口部分の道路標示が更新され、公道の歩道の連続が明確にされていた。 最近、出入りする車が急増してるようだし、市役所に「危険だ」とかの苦情でもいったんだろうか? それとも、googleの「私道かどうか標識等では…

アメリカの河川管理がどうなっているかというと

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081101-OYT1T00843.htm 国管理の一級河川を都道府県へ移すよう求めた政府の地方分権改革推進委員会の勧告を受け、国土交通省が移譲する河川として14道県の20水系を関係知事に提示したことが1日、わかった。 …

規制のない空売りは株価を正常にしたりはあまりしないような......

ちょっとテクニカルの話をしておく。 ドル世界の人たちが東京市場から撤退するとき、値下がりした株をそのまんま売って退場したら、大損だよね。 だから、どうするかっていうと、十月末までに撤退って事だったら、持ってる株と同量の空売りを入れて、2倍以…

ファンダメンタルズとは

「ふぁんだめんたるず」って何よ?(すなふきんの雑感日記様) http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20081028/1225147577 ビジネス番組なんかで最近連呼されるのが「日本はサブプライムの傷が浅く、経済のファンダメンタルズ的には問題ない。」といったコメン…