2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑な会社

昨日夕食を食べようとしたとたんに○ahooBBの勧誘電話がかかって来た。 以前契約した電話会社の顧客名簿を使って電話してきたらしい。電話に出たのはにょうぼだ。 うちはその会社がソ▽トバンク系列に買収される前に完全に解約しているし、相変わらず個人情報…

締め切り

ってどうして集中するんだろう?

つかれた

エラい人って、エラいよね。エラいなぁ、と思った。 #訳:地位の高い人は、きっと疲れるよね。偉大だなぁ、と実感しました。

うーん、今まで出してなかったかなぁ

日産マーチのCM曲 フリッパーズギターでYoung,Alive,in Love

休んだ

で、家で子守りしつつ仕事してんだけどさ

そういえば

残業時間集計するつもりだったんだっけ。 .... .... .... .... .... .... めんどうだから、そのうちね

死にそうな人がいた

ので車で保護してくれる人の所まで送った。 死んでなくてよかった。

疲れる

あーつかれた 今日は忙しかった。

絵を買って思う

今回買った絵は自分用でなく、プレゼントとして新作を個展で求めたものだ。 もちろん、絵が気に入ったんだけど、僕よりもこの人に、という人がいたのだ。 絵の値段は、工業製品に比べて高いのか、安いのか、なんて事を考えかけて、それは鉛と金を秤にかけて…

花粉症に思う

ベランダに出たらくしゃみが出た。花粉症が人為によって起きる病気であるのは多分確かだろう。 中には「杉を植える行為は業務上過失傷害じゃないか?」なんて言う人もいる。 #起きる事はわかっているんだから、「過失」ではないとおもうけど。でも、スギが…

レコード屋に立ち寄ったら

山下達郎先生がまたニューシングルを出していた。 「Midas Touch」と「Forever Mine」いずれも主題歌になっている曲だ。 この人は音楽の仕事を常にし続けている、その結果と頻度にはいつも驚く。 #僕はこの人が居なかったらこんなに頻繁にレコード店に行か…

ブラックジョーク

少子化対策として外国人労働者を自由化するという話がある。 で、検討されている職種に東南アジアからの「住み込み家政婦」さんというのがある。 何故外国人労働者が必要とされているか全く理解してないらしい人が、「家政婦さんも子供を産めば少子化がなく…

つかれたぁ

でも来週頑張ろう。 明日は........

あ!

山下達郎「cozy」の「いつか晴れた日に」を聞くと「まどのいたガラスへと」と歌っている。 「まどのいた」とは、どういう形容だろうか? 「曇った」という意味だろうか? と謎だったが「窓の板ガラス」だったのね

atomosphare

なんとなく、長生きがめでたくない社会では子孫もめでたくないだろう。 毎日毎日世の中の雰囲気を読むとそんな「めでたくない感」が伝わってくるのだ。 「読むのやめちゃうとかどうよ」と考えて、「それはコミュニケーションの一部を自衛のために切り捨てる…

昨日の続き

タバコの箱にはガンと心臓発作を引き起こすと書いてあるが、アメリカで2000人ほど追跡調査をしたら、喫煙するかしないかよりも、その人の不安感受性のほうが関連性が強いというデータがどっかにあったようななかったような。 #つまり、不安感受性が高い…

基本的には中古CDは買わないんだけど

レンタルCD屋でもつぶれたのか、中古屋に2枚百円で大量のジャンクCDが積まれていた。 聞いた事のないアーティストを探索するために、8枚買った。 「音飛びあり」なんて書いてあっても、コンピュータの光学ドライブ+iTunes(オーディオCDの誤り訂正機能On)…

長生きしたい人は一日40本も吸わねえよ

http://www.sankei.co.jp/news/050118/sha060.htm 他多数そもそも生への執着が違う群の間の自殺率の差って?

オンナの悲鳴を聞いて丑三つ時に目を覚ました。

時計は2:10。 起き上がって窓の外を見ると、路上では酔っぱらいとおぼしき6名の女性が大騒ぎしながらカメラ付き携帯で撮影し合っている。他に大きな物音は一切聞こえない中で。 頭が痛いが、妻子は寝ているので警察には通報しない。おれが電話するのも…

越境する人たち

一応言及しとく

http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200406_2.htmlについて 形式的には疑問があると書きつつ結論では404特許の功績がほとんどなかったと決めつけている記事に、「改造し尽くされた中村氏の実験用製造装置を徹底的に分解、検討して現在の量産…

法律を破りながら犯罪に備える人たち

毎週土日、うちの前の駐停車禁止場所(公道の交差点内)に放置駐車する現金輸送車がいる。8ナンバーの特殊車両で、乗っているのは警棒で武装し、防護服を着たごつい警備員2名。 歩行者も自動車も結構多い場所で、今日タバコを吸いながら見ていたら、歩行者…

昨日の天候が悪かったから

酔っぱらいが屋外で騒ぐ事もなくよく眠れた。 夜は雨が降っているとうれしい。

スマトラの珈琲を買ってみる

珈琲の産地は普通熱帯の高地だから、直接の津波被害はないかもしれないが、沿岸の集積設備や積出港は被害を受けただろう。だからきっと品不足で高値になればなんとか稼働している設備の人にお金が回り、現地の意思での社会基盤の再構築に寄与できるのかもし…

きー!

という感じで、実は今結構壊れかけです。新潟の地震があって津波があって、そして阪神淡路大震災から10年です。興味本位のものも含め、いろんな情報が出て来て、それに反応して、夜中にフラッシュバックして「コドモを守んなきゃ!」なんて飛び起きる事も…

インターネットの闇って?

TBSが今、偽札の作り方を享受する情報が流通した事、あるいは偽札作成スタッフの募集があったことを根拠に、「インターネットの闇」というテロップを流している。 インターネットという存在によって、社会の闇が普通の人にも見えるようになったんだなぁ、と…

で、妥当な分配とは?

私が「特許紛争の解決として」期待していた判決とおおいに違ったので、一応期待していた判決はこんなん、と書いておく。当事者間であまりにも低レベルの主張を含んだ紛争をして裁判に持ち込むとパイの全体を減らすぞゴラァ、みたいなのを期待してたんだろう…

(昨日の続き)同じような事を感じても文章は全然質が違う。

落合先生のブログ経由で知ったのだが、 http://hardlyablawg.txt-nifty.com/home/2005/01/post_3.html なるほどぉ、と思わせてくれる文章である。1月12日の記事であるから、先に出ている。先に読んでおいたわけじゃないが、あとだしじゃんけんだから恥ず…

東京高裁式報酬の計算の仕方を妄想する

小倉先生は http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2005/01/post_2.html に、中村氏についてベンチャーを起こすでもなく米国の大学教授に...なんて書いておられるが、音響機器のベンチャーを起こしたMITのBose教授を例に出すまでもなく、起業するにも、資金…

和解

わくたまさんのところで延々書き込んでしまった。すんません。 で、法律用語だからしょうがないけど、今回のが「和解」と呼ばれるのはなんとなく変な感じ。 あ、そうか離婚訴訟が「和解」したときの違和感と同じだね。