2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「正規雇用の雇用保障が厳しいからこそ、有期雇用契約が増えてきた」という意見について

あまり同意しないなぁ。 正規雇用のコストを一番上げたのは社会保障負担でしょ。 年金/健保負担しなかった世代への拠出金が正社員の雇用コストに一気にのしかかって、正社員の雇用コストが上がった事で、製造業も物販も行政もパートバイト依存に雪崩をうっ…

いまから金を買えって?

昨日見た新聞ではフィナンシャルプランナーなる人々が「株を売り、無駄な出費を抑えて最低年収の半分の現預金を貯蓄しろ」とか書いてたし、今朝のニュースで純金積立を始める人が増えているといっていた。あのさぁ......そういう事って「好況の時にやってお…

最近のお気に入りは

東京事変の「キラーチューン」*1。いい歌詞だよね。↓キラーチューン 東京事変 歌詞情報 - goo 音楽 *1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3

日本が管理通貨制度に移行したのはいつだったか

http://d.hatena.ne.jp/kmori58/20090221/p1 どうやら、それは過去に日本で放送されていたある番組が原因らしい。この番組はけっこう多くの人が見ていて、今でも再放送されているから、かなり広い年代の人間がこの影響を受けているのではないだろうか。 そし…

念のため書いとくけど、風邪薬は眠くなるみたいだよ

まだ身の回りやマスコミに、G7財務大臣会見問題を「酒の問題」に帰着させようとする人がたくさん居るようだ。個人的には会見問題は、第一に財務省/外務省の問題であって、薬や酒や緊張感の問題ではないと思っている*1。で、会見問題は諸賢に対策を考えても…

最近はあんまり左の人の自覚はないが

たぶん右とか左とか決め打ちしてないので左寄りの事も言うし、株買ってたり子育てしてたりする関係でどうしても右の目も使わなきゃいけない立場なんですね、私。 さて、すなふきんさんのエントリがちと気になった。 http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090…

BIG3は再建しそうもないなぁ

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090218AS1K1800418022009.html GMが倒産した場合の世界経済に与える衝撃を考えれば、追加支援もやむを得まい。だが、公的支援は緊急避難のための一時的な措置で、そこから先は企業独自の力で経営を立て直す必要が…

中川大臣辞任より新財務大臣の就任の方がインパクトがでかかったような

辞任の方向性が決まった日の、昼の発表でも後場は冷淡な反応。 まあどうせ任期もさほどないし、記者会見は失敗だったがG7本体では好評だったみたいで、一仕事終わった所だし、というところだったのかもしれない。 むしろ新財務大臣が決まった翌日の寄り付き…

一方の党は官僚を叩いた

まだあいかわらず某党は近所の駅で「いまだに景気のいい官僚や公務員を不景気の底に叩き込めばめでたく日本国民が等しく不景気になります」みたいな呪いの言葉を吐いてますねぇ。

危険な状態だったのかも

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009021700368 中川財務相が辞意表明=予算衆院通過後に・麻生内閣に打撃−G7後会見で引責 中川昭一財務・金融相は17日昼、財務省で緊急に記者会見し、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の会見で…

なぜ忙しさが問題か

寝てない人はどんな状況でも満足しないから。*1 そして日本人の平均睡眠時間はつい最近まで短くなり続けて、低い水準にとどまっている。 満足しにくい人が多くなれば当然支出を切り詰めようとするだろう、だから睡眠時間が平均で10分減れば、その分消費は抑…

自由度が高いってこと?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090209/324420/ 見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること 「IP電話を導入する場合のベンダーの見積もりは約2億円だった。アナログ交換機を更新する場合でも費用は約2000万円。し…

車のスペックについてのギモン

【ホンダ インサイト 新型発表】プリウスとの違いは『目隠しして乗って』!?(レスポンス) http://response.jp/issue/2009/0209/article120157_1.html ホンダ四輪統括部営業開発室の井口郁氏は「ある意味ハイブリッドカーらしくない、走る曲がる止まるという基…

不景気の光景

同世代で集まっていたのだけれど、製造業の一時帰休が増えて仕事が忙しくなった人が多いらしい。 どうして忙しいのかというと、一時帰休前に前倒しで納品したり作業が完了するように求められるからだそうだ。納品は前倒しだけど、支払いの方は遅くなるそうで…

紙幣って....

無利子無期限の日銀債なんだよね......

ユーロ圏の財政/金融政策の自由度が低い件について

ユーロ圏の財政/金融政策の自由度が低いという話は良く聞く。制度的な欠陥を抱えてるとかもいろんな人が言ってる。でもなー、15年間デフレ垂れ流しの国で何言っても空しいよね。

金本位制回帰論者の台頭

鍋象さんのところのコメント欄でつぶやいたりした事。現代的な貨幣制度に対して、悪魔的とか、マリファナとか、いろいろ言われてますが.......彼らの言説をよくよく味わってみると、「現代貨幣制度を改革して金本位制ライクな何かを実現したい」という主張に…

日銀職員がどのように準公務員かについて

日銀職員の業務を妨害すると「公務執行妨害」の罪に問われる事がある。 守秘義務がある。 日銀の服務規程は財務大臣に届け出た上公表する必要がある。 とか、そういう事ですね。 再就職については、服務規程*1では「幹部は退職後2年間、当座預金取引先への…

クリオネ

クリオネは「流氷の天使」という別名がある採餌行動の様子が恐ろしい動物。 それは知っている。でも、僕が話していたのは、ナイチンゲール*1の事だったんだよ。 *1:クリミアの天使

財政再建って.......

財政再建って聞こえはいいんだけどね、 「貯蓄していいのは団塊の世代まで」 って事でもあるんだよなぁ。

どっちかっていうと、といえば

どっちが無駄、みたいな話を言い出すときりがないのだけれど。 すごく気になる無駄な行動に、 無駄な道路の取材のために北海道までわざわざ行くマスコミ というのがある。北海道の人が少ない地域をどうしよう、という話を考える時に、どうしても道路は必要に…

派遣とアリとキリギリス

派遣切りと言えば「アリとキリギリス」らしいんだが、なんか違和感ある。*1だって、僕の知ってる派遣さんは、夏の間よく働いてたし。強いて例えるなら 派遣さん=働きアリでしょ。 んでもって冬がきたら女王アリ+兵隊アリだけが巣の中に残るわけだ。キリギ…

マリファナと同じ?

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009020500726 「政府紙幣はマリフアナと同じ。実質成長率の引き上げを放棄し、名目成長率で国民をだますことは政治家として受けいれてはいけない」と批判した。 どっちかっていうと、「改革」の方が常習性や反社会性が…

なにをいまさら......

年金の世代間格差が話題になってる。なにをいまさらという感じなんだが......問題の解決や緩和、危機の克服に必要なのは意識(awareness)であって、不安(anxiety)じゃない。 基本的に世代間の人口に占める割合の変動リスクは国がとるべきだろうと考えてる。少…

ところで.....

bewaadさんって生きてるんだろうか?いや、ブログ書かなくてもしゃんと生きてりゃいいなぁ、と思う。

ちょっとびっくり

昨日は結局38℃台の発熱がぶりかえしたので、内科受診。 検査の結果A型インフルエンザに確定*1。 リレンザを処方された。 発熱後48時間のタイムリミットに間に合ったのも幸運だったのだろうけれど、ものすごい勢いで効いています。 汚い話で申し訳ないが、吸…

なるほど

ウィルス蔓延防止休み中であるが、通勤通学の経路で倒れる人が多いらしく、救急車が駅と病院の間をシャトルバスのように往復している。 インフルエンザ警報が出たのは1/29であるが、潜伏期間を考えると今発熱している人は警報が出る前にすでに感染しているな…

ジャコウネコはネコじゃないだろ!

雑記帳:ネコのふんから集めたコーヒー豆販売へ 茨城 http://mainichi.jp/select/today/news/m20090203k0000m040049000c.html

インフルエンザ?

職場にて突然の悪寒と発熱。休みを取って自宅に向かう。 自宅に着いたときは熱は37℃程度でまだ なんとか自律的に行動できていたが、あっというまに38.7℃まで上がって布団に倒れ込む。

財布を一日に二度拾う

肘の経過観察に病院に行った。 最近の病院は電車の駅に近い便利な場所にはない。正直車で行った方が便利だが、駅からバスに乗っても行ける。 道路交通法は病気や怪我、薬の影響下の人が運転することを禁じている*1ので、治療内容未定で受診する患者としては…