2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

官から民へ

そうそう、警察OBが民間の取り締まり担当企業に、たくさん就職したそうだ。それをもって朝日新聞は一面に「官から民への流れに反する」と批判している。 んんん、まさに給料の出し手が自治体から民間に変わるわけで、「官から民へ」だと思うんだけどな。もち…

道交法改正についての虚偽の宣伝

今回の改正で、駐車違反について主な変更点は二つ。 運転者の責任が追求できないときは、車の使用者を追求できるようになった。 取り締まりを民間に委託できるようになった。 さて、マスコミは車を離れた時点で駐車違反になるように改正されたと、喧伝してい…

広辞苑的意味でのデマゴギー

民衆の煽動が虚偽の情報によるかどうかはともかく、広辞苑ではデマをデマゴギーの略として「事実と反する煽動的な宣伝。悪宣伝。」の意味だとしている。 なんだか煽動目的で変な事を言い出す人が多くて困っちゃいますね。 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN20…

東京大学が固定資産税・都市計画税の課税評価に反対しているらしい。

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2006/05/news_1947.html ↑の町村先生のブログの記事で気になってコメント欄を汚してしまった。 うまく考えがまとまらないし、これ以上汚してしまうのも、なんか嫌なのでトラックバックしてこちらへ。元は朝日コ…

ライブドア粉飾決算に関連して

ライブドアの粉飾決算に関連して、昔の日本テレビの粉飾決算がどう決着されたのか気になる人がいるようだ。 今も昔も粉飾決算は悪事だし、「一度窃盗で検挙された事がある人は泥棒を捕まえてはいけない」なんて道理はないので、「日本テレビにはライブドアを…

「何かお持ちしましょうか?」の是非

ネタもとは「prepre日記」 http://d.hatena.ne.jp/prepre/20060522#1148275248 飲食店でドリンクが空になった時に「何かお持ちしましょうか?」って従業員に言われるのが不快かどうかについて「BAR BOSSA通信」というところで論じられている。 http://blog.g…

好き嫌い

私はかなり長い事Macユーザーだ。なぜそうなのかというと、コマンドラインインターフェース/テキストではMS-DOSとOS/9の高速で快適な使用を、GUIインターフェース/グラフィックではMacという使い分けをしてきて、OS/9もMS-DOSも姿を消したってだけのことだ…

官僚ってどういう意味で使ってますか?

某所のエントリでなくコメント欄で、官僚って言葉の定義がうんぬんされていた。コメント欄の中の話なので引用とかトラックバックはしない。これについては http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20041112#p1 で書いた事がある。 ごく一部を除けば公式に地方公…

献血

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060510/eve_____sya_____005.shtml 献血『針痛いからイヤ』 若者意識厚労省調査 未経験者に献血しない理由(複数回答)を尋ねたところ「針を刺すのが痛くて嫌だから」が29%で最も多く、次いで「なんとなく不安だから…

燃費と排ガス測定のカタログ値、へたくそモードに移行

id:prepreさんのhttp://d.hatena.ne.jp/prepre/20060508#1147063385に反応してみる。現在、車のカタログ表示には10-15モードという走行パターンでシャシダイナモ上で計測した燃料消費率と大気汚染物質を元に性能が表示されているが、これがJC08というパター…

大事にしたい言葉

某新聞にブログのコメント欄についての記事がでたらしいが、読む価値はあるだろうか? 幸いにしてこのブログはあまり人気がなく、コメント欄が荒れるような事もない。 しかし、実はこのブログは、もうちょっと物騒な意味合いで設けられたものだ。 ブログでは…

「武蔵小杉にまでタワー型マンション」の雑感

http://www.k-tower.jp/ うそみたいな未来がやってくる をネタにとりとめもなくつづってみる。 タワーマンションに否定的な人なんでさっぱりと全否定したいところだけど、いい代案があるわけでもない。個別的に攻撃する材料も希薄。 タワーを建てる必要はあ…

建設大手4社、談合と決別するのも談合で

今朝の日経「企業1」面読んで吹いた。 大手ゼネコン四社は独禁法改正直前の昨年末、「談合決別」を申し合わせた。 そんなことをすり合わせて調整しなければいけない体質がよくない気がするよ。