2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コマツは本社を石川県に戻すべきではないだろうか

日経新聞に重機のコマツの社長が出てきて、自社の例を引いた上で「工場の近くに良い港があれば日本の製造業の競争力は高まる。国策として空港より地方の港湾整備をして欲しい」ような事をおっしゃっている。 うーん、生産拠点の石川から営業拠点の東京に本社…

両眼ともに視力1.5という世界観

一時的に目がよくみえないと、世界がのっぺらぼうに見えて、やりきれない気持ちになる。そういう事も増えてきたけれど、今年の健康診断でも遠近、左右によらず視力1.5以上は保てた(右目が乱視気味で気になるが...)。 中学生の頃から今まで、周囲10mでは…

必要なのは庭師か?

小泉改革の総括記事みたいなのが新聞に多く出ている。日経新聞の小泉改革、中でも竹中氏支持の寄稿記事の中にちょっと目を引く文言があった。 実際の経済に寄与する経済学者が求められるという話の中で「植物学者ばかりで庭師がいなくなった」という比喩があ…

どう考えても環境影響を重視した車に見えない

昨日の朝、テールにE320、CDIと書かれた白の見慣れないベンツを見かけた。どうも新型の環境影響を抑えたディーゼルらしい。 http://www.drivingfuture.com/auto/benz/u3eqp30000004sy4.php http://www.auto-g.jp/news/200608/08/newcar01/index.html高速のや…

ギプス?それともギブス?

ドイツ語ではGips...英語ではcastだし....ギブスってどこの国の言葉だろうか?ひょっとしてオランダ語? などと考えながらギプスを割ってもらったのは先週の月曜。

戯言

http://takamasa.at.webry.info/200608/article_5.html http://bewaad.com/20060813.html#p01 「改革利権がない」という話が話題になっている。で、理系的には「改革利権がない」という命題は反証を一つ挙げれば崩壊するのだが.....もう少し根が深いというか…

生きてる

市街地にたまった熱が空気を暖めて、山沿いをかすめた上昇気流をつくる。 木々の葉は風にあおられて裏返り、白い柔毛に覆われた面をあらわにしている。 山の斜面が白みを帯びて身をよじっているように見える。 頭の後ろのあたりで毛穴が緊張して髪の毛が逆立…

ボクシングのジャッジに求めるもの

http://www.13hz.jp/2006/08/post_6a7d.html わくたまさんをはじめ、多くの人が憤っているようだ。 なんとなく、ボクシングのジャッジはKOでなければ主催者(ホーム)側の勝ちって思ってたから、ちょっと意外だった。 健闘した挑戦者が、グロッギーでも最後…