ある日の晩ご飯

id:prepreさんはパスタマニアらしいので、ある日の日記(ここではない)からレシピを引っ張りだしてコピペしておこう。春だったんだな。

手抜きしてパスタ。
ロッコリ、軽い塩でゆで。春キャベツをちぎって洗った水分を含んだままテフロンフライパンで蒸し焼き。ニンニクをオリーブオイルでいためて白マッシュルームとベーコンを加える。しんなりしたら具を取り出して片栗粉を軽く振った鶏胸肉をいためる。芯まで火が通る前に白ワインかけて、ワイン飛んだら牛乳を加えてコンソメ塩こしょうで味付け。ここでパスタ茹ではじめて、鶏肉はとろみが出るように煮詰めていく。パスタがゆであがる前にキャベツ、ブロッコリ、白マッシュルームベーコンを鶏肉にあわせて、軽く加熱して胡椒。

ゆであがったパスタにオリーブオイルと胡椒を加えてまぜて盛りつけ、ソースをのせて出来上がり。

あわい緑色がきれいなパスタになった。