ある合併

そういえば松下傘下のソフト事業ってなくなってたのか。
ビクター/テイチクはケンウッド方面に行ってしまったんだった。
三洋はキングに出資してるが、関連企業どまりだし、あそこは独立を崩さないだろうな......*1

松下電工の住宅設備とか、松下のデジカメとか、三洋の洗濯機とか炊飯器、けっこういい商品出してたんだけど、CIとかに凝り始めると、中身を問題にしなくなるのは世の常*2
ディスコンの予感がしたので炊飯器の購入をやめてみた。

それにしても、「パナソニックAVCネットワークス」→「AVCネットワークス」って社名変更の説明が笑える。
http://panasonic.co.jp/avc/company/

このたび、グローバルにPanasonicのブランド価値向上を図るため、「パナソニック株式会社」への社名変更と「Panasonic」へのブランド統一を行いました。これに伴い、当社の名称を「AVCネットワークス社」に変更いたしました。

えらいぞ!デジカメはディスコンしないかもw。
追記:
と思ったら、社内カンパニーなのね>AVCネットワークス社
どーでもいい感じ。


追記:
サンヨーが

本日、当社の優先株式に関する一部報道がありました。
優先株式については、種々の検討を進めておりますが、現在、正式に決まったものはありません。

というコメントを出してる。
今出て来ている大株主ってのは優先株の持ち主で、転換しない限り、議決権では少数で合併をどうこうできない。
たしか、普通株10株に転換できるけど、取締役会が普通株の株主との平衡をとって転換比率を変更できるはず。

どうするんだろうねぇ。

*1:政経塾/PHPくらいか?

*2:そんなことしてらんないからCIなんだよね