作業中転倒したクレーンの画像などを見た


えー、ホイールクレーンの場合、タイヤで作業中の荷重を支える事はできませんから、アウトリガーで支持せずにブームを延ばしたら転倒しますね。


後半の北海道の事例、これはクローラーを広げていたものです。転倒事例では非常に珍しい。2分11秒の所をみれば、クローラーの幅と長さがほぼ等しいのがわかります。


えーこれはブームを延ばした状態でクローラーを広げずに走行して転倒したようですね。クローラーを広げないでブームを延ばしてたらそりゃ倒れますね。




http://const.blog.shinobi.jp/Entry/211/
http://file.const.blog.shinobi.jp/20061112-1.jpg
作業終了後アウトリガーを外してから旋回して転倒した事例です。

結論:
えー警察では地盤とか、操作方法とか、荷重とか難しい事言ってるみたいですが、アウトリガーで固定したり、クローラーを広げてないクレーン車がブームを延ばしたり、旋回したりしたら、それだけで倒れてもおかしくないようですね。

最後にもう一度麹町の写真
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20090414_2/2.html
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20090414_2/5.html

追記:
うーん、車の運転に例えると、ホイールのナットを取付けずに走行する感じですかね。>支持なしでのクレーン作業