表の顔と裏の顔(?)

デパートで買い物したら、おつりが野口英世樋口一葉だった。さすがデパート。
よくよく見ていて気が付いたのだが、券面に印刷された肖像と、透かしの肖像では全く印象が違う。
樋口一葉は、券面の肖像の方は写真に似ていると言えば似ているが、透かしの方はなんだかすごく強欲な感じ、「罪と罰」で殺された高利貸しの老婦人の若い頃とでもいうような顔に見えた。
野口英世の券面の肖像は、ちゃんと写真に似ている。でも透かしの方はスケベおやじっぽく見える。なんというか、シティホテルのバーにルームキーぶら下げてやってきて女と見れば口説き出す金持ち中年男役で古いドラマの中にでてきそうな印象だった。侮れんぞ、透かし。