駐車違反について

sarasaさんのところで、http://d.hatena.ne.jp/sarasa/20041106#1099682124に対して、無余地駐車/交差点内駐停車についてどうして強化しないんだろう?って書いたら移動が難しいからではないか?というコメントをいただいた。
うーん、無余地駐車/交差点内駐車ならば、おりた瞬間に検挙できるんだから、待ち伏せすれば検挙&移動は簡単ですよね。おりてきた運転手に移動させればいいんだから。車道が5m弱の道路に面したスーパーの前(駐車禁止規制ありだが軽自動車でも無余地駐車違反になる)なんて一日の売り上げすごいことになると思うんだけど、いつみても婦警がチョークで線引いてるんですよ。
その横でちょい買い物の主婦がどんどん停めてく(笑)。横断歩道の子供をタクシーがひきそうになってる。
無余地駐車で即検挙ってのは余罪を追及するための別件検挙以外には使われないみたいですね。それとも、どうしてもレッカー代が欲しいのかな?
ちなみに私が通報した事があるのは飲み屋に仕入れするのに毎晩深夜1時頃に交差点内に45分ほどエンジンかけっぱなしで駐車するトラック&小学生の登校時間に小学校前の横断歩道またいで駐車しているツアー会社の観光バス(集合場所にしてるらしい、これも常習)。いずれも現場に来た警官は「そのぐらいの短時間では.....」......おいおい.....そもそも停車も禁止だよ!運転手は見える範囲にいますのですぐ戻ってきました(笑)。
追記:また無知をさらしてますが、放置駐車違反には無余地駐車違反が含まれるようです。通常、単なる駐車禁止の規制場所では、一定時間以上放置されている事を確認して検挙されますが、無余地の場合や交差点内の場合、危険ですから時間の長短によらず駐車の事実のみで検挙することがあるそうです。で、無余地の即検挙が大量に可能な状態で(検挙できる状態の車にチョークで線ひいて、一時間後に来てもういなかったって.....意味がわからん)放置してるのに、民間委託まで出てくる法改正がどういう意味かは評価しかねるなぁ.......