で、僕はいったい何を求めているのか

霧が晴れるまでここに居ると書いた。が、霧の中をうろついて、結局いろいろ考えてしまっている。
恥知らずにもはてなダイアリー日記http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041116#1100578621)にコメント書き込みまでしてしまった。
でも、うーん、100%満点の名回答を求めてる訳じゃないと思うんだな。多分70点くらいに思えれば良い。僕は法律家じゃないから「決着」が目的じゃない。問題は70点くらいのものが出来て、これで走らそう、って時に、「70点だよ」とか、「満点じゃないよ」という認識をユーザーと運営側が共有できるか、70点を超えていけるアプローチがあり得るのかどうか、あたりを見たいんじゃないかと思う。あ、70点てのは、100点じゃない合格点って話で実際にはてなの規約案やプライバシーポリシー案への点数つけた訳じゃないよ。