睡眠不足

睡眠不足って人によって基準が違うんだろうけど、私の場合、今飯の種にしているような仕事をやろうとすると、一日8〜9時間は寝ていないと如実に能力が落ちてくる。学生時代に9時のニュースを見たら寝る生活だったが、仕事がきつくなってくると、7時のニュースを見ながら飯を食い、風呂に入って寝ていたのだ。学生時代は一人で仕事ができる場面が少ない。自分より単価が高いひとと一緒にやるのだから、当然の礼儀として自己管理しないといけないと思っていた。ところが、能力を本格的に売るようになってから、時間だけを提供する事を求められるようになってきた。そして睡眠が減り、能力が落ちる。能力が落ちるとさらに時間で取り返す。そして、寝る時間は減る。いろんな障害が発生しているのであるが、出口はみえない。(もちろん、昔から能力が追いつかないで一時的に負荷をかけることがあったが、今よりもっと気楽な立場だった時代で、すぐに取り返せていたのだ。)
 昨日、いろんな職種の人と話して、たいていどこの会社でも比較的若い社員にとっては「成果主義とは睡眠時間を削り作業効率を低下させた実績を競うこと」らしい。
 自分の生産性がどんどん落ちていることは自覚している。
RCサクセションの「いいことばかりはありゃしない」でも聞くか。