峠越え

今日は肉体労働込みでちょっとつらかった帰り道。
峠越えの入り口でいわゆるスポーツカー(ランエボとフェアレデーZ)を含む3台が後ろについた。
こっちはシフトもブレーキも使わずに車線に収まる速度で定速走行していた(冬タイヤだからミュー低くて多少スキールを出しちゃったけど)。
後続は直線ではたいがいな距離まで近づいて煽ってくるけど、コーナリングはものすごく下手なようで、右コーナーはほとんどセンターラインを割ってショートカット、左コーナーは出口付近で減速かけてアンダーステア出してやっぱりセンターライン踏んでる(FRや4WDでタックインの練習してる訳もなし....)。
 結局峠の頂上付近ではコーナー一つ分以上、こちらが安全地帯にハザードつけてゆっくり停止して通過を5秒待てるほど距離が開いていた。
 あの程度のコーナーを曲がれないのだったら直線でもろくな回避行動をとれないのだろうから、そんなに加速しないほうが良いと思うし、練習したいのならカート場にいったほうがいい。
 あの峠は右コーナーの向こうにひっくり返った車とそれをセンターラインオーバーで回避する対向のトラックがいても不思議ではないんだからね。そういう現場の次のコーナーで「パトカーが来るまでもってくれよ」と祈りながら投げるために、ディーラーから期限切れの発炎筒を一年に平均2本もらってんだからさ。