やっぱり日本は豊かではないんだな

元旦の日経の一面、あまりにショックで日記に書けなかった。

 昔は「口減らし」ってもんがあったらしい。それについてはなんにも知らない。
 ひいじいさんの日記によれば、医者に担ぎこまれたコドモに一番よく効くクスリは「お金」だっていうほど「栄養失調」が多かったそうだ。これは昔の話。
 そして、去年一年で、兄弟姉妹の3番目の8人に一人、4番目の3人に一人が生まれる前に命を絶たれているのだな。人工中絶は年間30万件、主な理由は経済的なものが多いそうである。
 その一方で不妊治療に何百万円もかけている人がいる。
 半分のケースで妊娠中絶ではなく、養子を選択できれば年間15万人もの新生児が増える。ちなみに昨年の新生児数は110万人強だそうだ。
 コドモの数を増やしたいなら、コドモのできない夫婦が、経済的に育てにくいコドモを実子として育てればいいような気がする。
 「コドモが欲しい」ってのが「祖先の祭祀や家業を残したい」よりも「自分のDNA残したい」んだとすれば、江戸時代の人より獣っぽいよ>現代人
 つくづく親はなくても子は育つってのが正しい姿なんだと思った。