花粉症に思う

ベランダに出たらくしゃみが出た。

花粉症が人為によって起きる病気であるのは多分確かだろう。
中には「杉を植える行為は業務上過失傷害じゃないか?」なんて言う人もいる。
#起きる事はわかっているんだから、「過失」ではないとおもうけど。

でも、スギがあれば花粉症になるのなら屋久島の住民はみんな花粉症になりそうだけど、そうなっていない。
だから、スギだけが原因ではないのも確かなのだ。

屋久島と自分の住む身の回りを見比べて、何が違うか考えると、「花粉が土に戻れる場所がない」のが大きく違う。
それからバックグラウンドとして自動車が多いので私の気道は窒素酸化物や硫黄酸化物に常時さらされ、強酸で荒れている。

 とりあえず、積もった酸性降下物と花粉を流し去るべく、ベランダに散水してみた。
効果は?、だが。
 僕がコドモの頃育ったまちでは、朝の通学路は凍結するような季節でない限り水が打ってあるものだったなぁ。