この人たちはどうして株式を上場したのだろう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000512-yom-bus_all
株主から経営を独立させたいということならわかる。
しかし、公開市場に上場しておきながら「株主を選びたい」というのは変じゃないか?
最初から共同持ち株会社を設立するなどのスキームを選ぶべきではなかったのか?
だれもおかしいと思わずに、全員一致でこんな議決ができるような一方に偏った報道機関には誠実さや公正さや真実に対する愛情が全く感じられない。「責任のある放送や正確な報道についても、理解しているとは到底思えない」という言葉がそのままあてはまるんじゃないか?

ニッポン放送というかフジサンケイグループは特定の株主の支配を抜け出すために市場を利用した。そして、グループのフジテレビ支配を確立するためにふたたび市場を利用している。
 株式所有関係の報告、告示は実にいい加減で、放送免許の取り消しに関わりかねない「20%を超える株式を外国資本が所有している」という事実を開示する事すら怠っていた。今でもニッポン放送から開示されたのではなく、ほりえもんがいたからバレただけだ。
 フジテレビに対する利益供与が行き過ぎてPBR1.0(株式会社としてやって行く価値なし、粉飾決算が予測されたり、経営再建中の会社なみ)というとんでもない評価を市場から下されて、それを基準にフジテレビがTOBをかける、その状態に株主は不満だったからほりえもんに株が集まったんじゃないのか?
 自社の有価証券報告書すら正直に書けない会社がいったい何を公正に報道したいのか?