大和證券SMBCの手口を見た感想

TOB公表直前に取得発表」「TOBと無関係だったはずなのに、結局関係させてしまった」事に加えて、信託受益権を購入した時期が、雑誌記事などに流れた「幻のフジテレビによるニッポン放送TOB」の時期と重なる事が事件屋さんを活気づかせているようですね。元々の株式所有者の事情でこういうことになった、という事のようですが、不透明感......
 この件について違法行為があったかどうかは知らないけれど、かなり恐い手口ですよね。いろんな取引規制の裏口として使えちゃいそうな気がします。
 これからはTOB規制、インサイダー規制逃れには「半年後くらいで名義書き換え期限直前に信託期限の切れる信託受益権」を相対取引で買い集めれば「無償譲渡」でステルス買収できるってことなんですかねぇ。
今回の件でもしライブドア証券が投資対象の名目でニッポン放送株を買い集め、3月末に名義書換できるような信託設定してライブドアが受益権を購入すれば、ライブドア証券の報告日まで報告義務なし?