週末の路上

平日は渋滞が減って、快適だったんだけど、昨日今日は、スーパーの前に車がたくさん停まってて迷惑だった。エンジンかけっぱなしで運転席にはおっさんが座ってる。マスコミが「運転手が車を離れなければ放置駐車違反にならない」と宣伝してる成果か。迷惑承知で停車して、他の交通が迷惑してても居座ったらそれはそれで別の違反なんだけどね.....民間委託先には取り締まれないけど。(違反にならないのは、他の交通の迷惑にならない事、迷惑な場合には移動する事が前提。)
 それと、5分以内ならオーケーみたいな情報も出てるけど、たしか運転手が車を離れた瞬間に放置駐車違反なんじゃなかったっけ?
 テレビではタクシーの運ちゃんに人気だった飯屋が「商売上がったりだよ」と言っていた。店の前の駐車禁止規制を解除してもらえるといいね。でも、その店の駐車場を作るために税金入れて道路拡幅してるわけじゃないだろうとも思う。