ブレーキは速度調整をするものだったのか?

某所にて疑問を提示されました。
要約すると

自転車のブレーキパッドが摩耗するのは普通だが、エレベータのブレーキも摩耗するのが普通ではないか?

ということだと理解しています。

当方もいい加減な知識なので、眉唾で聞いて欲しいのだが、

  1. エレベーターの速度調整は主にモーターのトラクションで行われる。
  2. モーターがかごを着床させた後に扉が開いている間や、停電時にかごを固定するのがブレーキの仕事*1

というのが私の理解。

で、摩擦のない時には摩耗がないので、エレベータの場合はブレーキが摩耗していれば、ブレーキ動作中にかごが動いた証拠ということになると思います。それはとても危険な状態だと思っております。

説明不足すんませんでした。

*1:ブレーキは電気がきていると解放しているけど、停電時にはロープを固定する仕組みになっている