家族同伴で電車利用がめんどくさいのは.....

bewaadさんのところで、自家用車なしで暮らせる地域の話題があって、bewaadさんは結構狭く評価しておられたので、

東京近郊でも北西ー東の方位を除くと、丘陵地と台地の台地側では通勤買い物は電車やバスがあって、残りにタクシーをバンバン使っても軽自動車持つより安いですよ。関西は山地緩斜面までそういう場所が広がってるのはすごいですけど。仙台市○○区で冬山登山のパーティーが遭難したりすると....人口稠密域を超えて山地丘陵地まで政令指定都市にするのも問題ですね。

http://bewaad.com/20060831.html#c03
なんてコメントしといた。

そしたら、

東京近郊については、都心への移動はそれほど不便ではないでしょうけれど、路線をまたぐ移動(eg京王←→小田急←→東急)だと、とりわけ家族単位でとなると何かと面倒なのでは、という気がします。私が面倒くさがりすぎるのかもしれませんが(笑)。

http://bewaad.com/20060831.html#c31
なんて言われてしまった。

京王←→小田急←→東急

これって、新宿(京王本線小田急)、渋谷(東急ー京王井の頭)とターミナルが共有されてる上、下北沢(小田急ー京王井の頭)、明大前(京王ー井の頭)、多摩センター(京王ー小田急)、の乗換駅、郊外側では南武線多摩都市モノレール横浜線とはしご状に路線があって、東京近郊では一番またぎやすい領域ではないでしょうか?

そんなにめんどくさいかなぁ....
(「米や味噌を買いにいくのに電車乗る人」だからこっちもずれまくってるんでw)

「家族で移動する時」には移動時間も楽しみたい、と考えると、運転手は家族以外の方がいいし、家族なら2km以内でバスよりタクシーの方がお得な場面も増える。風光明媚な場所でひょいとビール飲むのなんていいじゃありませんか。

内田百輭先生じゃないけど、急行なんてもったいない、鈍行万歳、みたいに電車を使う工夫もありだと思います。

で、電車の時間ですが、家族でわいわいと騒ぐと周囲の迷惑。静かに思い思いに有意義な時間を過ごすのが好きです。親は適当にコドモと静かに会話しながら本でも読み、コドモは鉄に育てれば「電車に乗る事」を一番楽しんでくれる存在です。目を輝かせて次の対向の列車を見たり、運転台の様子を見てたりw