痛み分けじゃないでしょ

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070818AT3S1701Z17082007.html

首相、痛み分け演出・防衛次官人事
 迷走し続けた防衛省事務次官人事は、政権へのダメージ拡大を懸念した安倍晋三首相が早期の事態収拾を指示したことで一転、決着した。対立していた小池百合子防衛相と守屋武昌防衛次官の「痛み分け」を演出したが、次官人事に首相自ら介入するのは異例。

うーん、現次官の交代が表沙汰になったときに、「続投するつもりだった」次官が求めたのは「続投すること」じゃなくて、「納得のいく後任人事」だったわけでしょ。それに対して「大臣が次官クビにしようとしたら反撃されたムッキー!」ってのは大臣の立場。

 「クビにできるかどうか」にこだわってたんじゃ最初からすでに大臣の勝ちがなかった気がするな。#だからこそ大臣は怒ってるのかも。

起きた事が良い事かどうかの判断材料はないんだけど、次官の圧勝だとおもう。

.....普段防衛省方面と仲が悪い人が、手放しで大臣を応援してた事の方が気になるな。