ヨタ8乗りたい

prepreさんのところ*1から日本の自動車技術240選*2に行ってみた。
プリウスは完成車部門で入っていて、パワートレインとしてのTHSは選ばれてない。ホンダのハイブリッドはインサイトもIMAも入ってない。
おまけに選ばれたのはNHW-10*3らしいのだけれど、写真はNHW-20の「プリウス発売10周年モデル」。写真は3ナンバー車で「ミニマムなボディーサイズ」とか説明が入ってるのがシュール。

ハイブリッドシステム形式:パラレルハイブリッドにシリーズハイブリッドを組合せ

って何の事やら。THSでいいし、THSは機械的シリーズハイブリッドで、パラレル的に動作できるだけじゃんか。

駆動系:発電機でエンジン回転数を制御する電子制御式の無段変速機

おいおい、それはハイブリッドシステムの中の話で、項目分けて書くんだったらプリウスには変速機ついてないって。

なんてつまんない話ばっかりかと思ったら、興味深い話も見つけた。

それはトヨタS-800*4の記事。

燃費率:31km/L(舗装平坦路最大荷)

え、最大まで積んで31km/L!すげー。
最近ではNHW-11改まで31km/Lは出てなかった。
空冷水平対抗2気筒で45PS/5400rpm。
なるほど、バイクみたいなエンジン。

いっぺん運転してみたいよ。