大本営対特高警察

10/3の産経抄
http://sankei.jp.msn.com/life/education/071003/edc0710030254001-n1.htm

拝復 朝日新聞論説委員室さま。

中略

 ▼「事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく」ともご忠告をいただきましたが、その言葉はお返ししなくてはなりません。そう、先月29日に開かれた沖縄戦での住民の集団自決をめぐる教科書検定への抗議集会の報道ぶりです。

 ▼貴紙は1面で「沖縄11万人抗議」と大見出しをとり、きのうも「県民大会に11万人が参加した」と書いておられます。でも、11万人は主催者発表の数字です。記者は何の疑問も持たなかったのでしょうか。

 ▼抄子は宜野湾市内にある会場を何度か訪ねていますが、会場の面積は約2万5000平方メートル、つまり160メートル四方に過ぎません。当日の航空写真を見ると空きスペースもあり、どう数えれば11万人にもなるのでしょう。
 ▼もったいぶってすみません。関係者によると、参加者は最大で4万3000人だそうです。沖縄の警察は、主催者の反発を恐れてか真実を発表できないのです。

中略

 ▼主催者発表通りに集会の規模を2・5倍も誇大に報道する姿勢は、戦時中に大本営発表を垂れ流し続けた貴紙の過去とだぶってしまいます。

あー、関係者って、この場合公安警察関係者だよね。そりゃ発表しないわな。協力者にリークはしても。
公安警察からリークしてる情報を紙面に乗せて、相手を大本営発表と罵ってる図式っておもろいなぁ、って思ったんだけど........

前日の産経抄orz....

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/87779/
10/2の産経抄

沖縄戦で起きた住民の集団自決をめぐり、日本軍が強制したとの記述を削除するよう求めた検定意見の撤回を求め、11万人(主催者発表)が参加した。

追記:
公安ってのは表に出ない仕事だから、情報提供しない。産經新聞が公安から情報提供されてるとすると、産經新聞は公安に情報提供しているのだろうなぁと思われちゃいませんか?