追突じゃないようなのですが

prepreさん経由で悲しいニュース*1が入ってきた。

だが、こういう悲しいニュースを伝えるのに、許しがたい事をするマスコミがいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000003-mai-soci

トラックに、川崎市幸区戸手4、プロ二輪レーサー、阿部典史さん(32)のオートバイが追突。

毎日の記事を読んでも追突ではないだろうと思うし、他の各社の情報では概ね衝突と書いてあって、トラックの衝突した位置などから考えても全く追突ではない。

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007100802054711.html

神奈川県警川崎署の調べでは、千野さんのトラックがUターンしたため、後方を走っていた阿部さんの大型スクーターがトラック右側面の前方部に衝突したとみられる。

*2
毎日新聞の記者、デスク、校閲の3人ともが「追突」という言葉を知らないようなのだが、それでいいのか?

よくわからなかったら、余計な事は書かない。知らない言葉は使わない。

あ、でも、なんか自分も反省しなくちゃモードに入ってきたかも。

*1:http://d.hatena.ne.jp/prepre/20071008#p1

*2:強いて言うなら、「大型スクーターが」はおかしい。責任が明確でない時点では「大型スクーターと」...「の前方部が」と書くぐらいの配慮が欲しい。